資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果は後からついてくるの、本当の意味・・・

よく、結果は後からついてくるとか、お金は後からついてくるとかの言葉って聞きますよね。 私もよく聞きます。つい最近は親から聞きました。 この意味って本当ところどうかわかりませんが、私はこう捉えています。 この言葉に続きがあって、今やるべきことは…

サムスンの折り畳みスマホ発表の動画を見て、欲しいと思ったけど・・・高い

サムスンが折り畳みスマホ「Galaxy Fold」を発表したみたいです。 実際のその動画を見て、かなり良いなと思いました。 やっぱり画面はデカいに越したこがないですし、折り畳み世代を生きてきた私としては非常に懐かしいものがあります。 機能的にはどうなる…

資格は結果がすべてなのか!?

資格といえば、結果がすべてという方も多いと思います。 確かに資格に合格することで、できる仕事が増えたり、肩書が増えるので、すべてという意見もあると思います。 何よりも合格したらそれだけで可能性が増え、メリットが多くなるからです。 試験の結果と…

資格と当日の服装!!スーツ!?私服!?

資格試験において、気にあるのが試験当日の服装です。 服装次第で不合格なんてこともあるのかも・・・・。 心配している方も少なくないでしょう。 結論を先に言わしてもらえば、そんなことはありません。 服装は自由です。 スーツでもいいですし、普段着でも…

やっぱり簿記3級の必要性を感じる今日この頃・・・

簿記の必要性は転職の際に思ってきました。 会計のパソコンソフトというのは素晴らしいみたいですけど、いまだに求人を見ても、簿記3級、あるいわ同程度の知識がある方という文言が多いです。 つまりはソフトを使うにも、資格があった方が望ましいというこ…

瞼がぴくぴく痙攣している・・・原因なんだろう

今、瞼がぴくぴくなっています。 年に数度あるかないかという症状なんで、特に気にすることもないと思いましたが、一応は原因はなんなのか調べてみました。 いろいろ原因はあるみたいですが、睡眠不足や眼精疲労などが原因としてはあるらしいです。 う~ん、…

資格勉強とブログどっちが大事!?

今、資格勉強とブログが天秤にかかっている状況です。 どっちを取るか? 私としてはどっちとも取りたいところですが、おそらく今回挑戦する司法書士試験はそんなどっちつかずの状態で受かる代物ではありません。 両方取るなんて、虫のいい話ではありません。…

勉強嫌いを克服する方法!!

勉強嫌い!! 私もつい数年前まではそうでした。 でも最近は嫌いどころか好きです。 今回はそんな勉強きらいだった私がなぜ、好きになれたのか、克服方法を書こうと思います。 まずは、勉強というのはすればするほど、楽しくなって行きます。 それはなぜかと…

陰口はそんなに悪くない理由・・・

正直、この数日、賛否両論あるような記事ばっかり連投していると思います。 数時間前に投稿したのがこれです。 sikakukun.hatenablog.com あらかじめ、断りを入れさせてもらいますが、私はちょっと変態です(笑) 今回も懲りずに賛否両論あるようなことを書…

テキスト読めばたいていのことは頭に入る!!!

今回、テキスト読みがやっぱり最高の勉強方法だと再認識したので、書こうと思います。 初めに、過去記事にも書いてますが、私の中でテキスト読みという勉強方法が最高だと思っており、ある意味この勉強方法の信者です。 テキスト読みがいかに優れた勉強方法…

海も山も行って何になる!?極力いかない派

最近は、海にもいきませんし、山にも行きません。 自然というのは時に楽しいものではありますが、同時に危険なものです。 もちろん、誰にとっても危険なものではありませんし、山に行きたい人は行けばいいと思いますし、海に行きたい人は行けばいいだけです…

タイヤ交換の時間を短縮した2つのアイテムとは!?

そろそろ、春が近づいてきました。 雪解けとともに北海道の地域でやらなければ、いけないことといえば、タイヤ交換です。 正直毎年ダルイ作業です。 しかし、おととしくらいから、大幅に時間短縮を図ることができています。 今まで、1時間かかっていたタイ…

文章で笑わせることの難しさは異常な気がする!!

文章を読んでいてくすっと笑うことって、年に数回程度しかありません。 もちろん、本を読まない、本の内容が受けを狙っていないというのもあるかもしれません。 本で、いや文章で笑ったことはあんまりありません。 正確にはありませんでした。です。 しかし…

起きてすぐにうがいをします。

とにかく、ブログを更新して記事を増やしたいんですけど、何となく何を書いていいのかわからないので、今回もお題に頼ってみました。 起きて最初にすることというお題が出ましたので書きたいと思います。 私が起きて最初にすることといえば、まずはうがいか…

今目指している3つの資格を紹介します。絶対無理かも・・・・(笑)

今回は今目指している3つの資格を紹介したいと思います。 2頭追うものは1頭も得ずという言葉がありますが、私の場合は3頭です。 2兎じゃないの?って気になった方はすいません。どうでもいいです。 では資格紹介します。 ①司法書士試験・・・・大本命 ま…

北海道にまた大地震が・・・・道内在住、管理人のその時

本日、2月21日、午後9時22分ごろ、大きな揺れがまた道内を驚かせました。 幸いのことに、私のところは大丈夫でした。 そのころ、私はというと、家で寝ていました。 仕事がハードだったので、つい寝てしまったのです。 そして、揺れとともに、すぐに飛…

納豆のこだわりの食べ方について、語ってみる。味噌ってことも・・・

納豆・・・・ なぜか小学校のころは、恥ずかしいのか、好きといえなかったけど、基本、私の中でご飯のおかず、トップ3に入る代物です。 もちろん、先ほど記事にした、卵かけご飯もトップ3に入ります。 sikakukun.hatenablog.com さて、私のこだわりの納豆…

卵かけご飯について熱く語ってみる!!醤油の量や他調味料について

卵かけご飯、人それぞれこだわりがあると思います。 今日はそんな卵かけご飯について、熱く語ってみようと思います。 365日たまごかけごはんの本 作者: T.K.G.プロジェクト 出版社/メーカー: 読売連合広告社 発売日: 2007/09/20 メディア: 文庫 購入: 4人 ク…

転職、中途採用の筆記試験ってどんな感じ!?対策ってあるの!?

今回は中途採用の筆記試験について書きたいと思います。 試験対策や気になる中身についても書いていますので、これから転職しようとする人はぜひ見てください。 ちなみに今回はかなり長文になってしまいました。 目次 筆記試験って難しいの!?簡単なの!? …

緊張すると、かならずといっていいほど、頭痛と肩こりが増す

昔はそうでもなかったんですが、10年前ころから、精神的な負担が強かったり、緊張したりとかすると、必ずと言っていいほど、頭痛と肩こりがひどくなります。 最悪な状態になります。 特に長丁場の試験となると、試験終了後はかなりきつい状態になります。 …

北海道に住む私にとっては、雪は地獄でしかありません(笑)

北海道に住む私にとってみれば、毎年降る雪は厄介でしかありません。 特にスキーなりボードなりするわけでもないので、何ら雪が降ることに対してのメリットを感じません。 まず、雪といえば、雪かきです。 これ、私の住む地域では、4回に1回くらいの感じで…

意外と知識って消えない・・・・中学生や高校生でやった勉強も思い出せる

意外と知識って消えないもんだと思いました。 というのも久しぶりにSPIの問題や一般常識の問題などやってみたら、完全には思い出せない知識があるものの、まったく忘れてしまっているという知識が少ないことに気づきました。 sikakukun.hatenablog.com おや…

味噌ラーメン以外、まずい店・・・

味噌ラーメン以外がまずい店っていうのがあります。 どこかは教えることはできませんが、みそラーメン以外はどの味もパットしないのです。 って言ってもしょうゆしか食べていませんが、しょうゆがなんともまずいのです。 チャーハンも中途半端・・・。 ただ…

ロイズ(ROYCE)のポップコーンチョコレートがうま過ぎた!!苦手な私でも大丈夫でした。

はい。みなさん、こんにちわ。 お待ちかね!?の食レポです。 最近、まじめな記事が続いていたので、ちょっとした箸休め的な記事として読んでいただけると幸いです。 北海道で人気店舗といえば、いろいろあると思いますが、今回はチョコレートがおいしいロイ…

タッチタイピングができるメリットを紹介します。

先日、タッチタイピングに関する記事を書いたところ、案外これが好評だったので、またまた書きたいと思います。 ちなみに前回はブライドタッチというタイトルで書きましたが、どうやらブラインドが差別用語となるようなので、タッチタイピングになったそうで…

昔の楽しみといえば、洋画劇場でした。

アラサー世代の人のあるあるだと思いますが、私が中学生や小学生の時は、1週間の中でたのしみといえば、洋画劇場でした。 一時期、金曜、土曜くらいしかやっていなかったのに、火曜、水曜、木曜まで洋画が見れることがありました。 そして、翌日に興奮した…

SPIって簡単なの!?実際に解いてみた感想!!

まずSPIとは、転職や就職の際によく使われる選考試験です。 本屋に行ったら、結構見かけますよね。 2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2018/04/16 メディア: 単行本 この商品を含…

映画の字幕で英語ができるように・・・ならなかった話

私も一時期、英語学習に励んでいた時期もありました。 というか私の英語学習歴は地味に長く、幼少期から勉強しています。 sikakukun.hatenablog.com そして、現在、英語ペラペラかというと、全然そうではありません。 TOEICも受験した経験がありませんし、英…

ゴロ合わせには相性があるということ・・

資格試験のみならず、受験勉強でも出てくる暗記法が、語呂合わせです。 ゴロ合わせって使っていますか!? 管理人は宅建受験の際に、参考書に載ってあった、秀逸な語呂合わせのおかげで、本試験本番でかなり役にたったことがあります。 そして、お金を出して…

資格試験の勉強は数字を追え!!

営業成績、ダイエット、これらすべてに数字が絡んできます。 目標達成するにはやはり数字を追うしかありません。 そして、今までの人生、ほとんど方が数字を追い続けいています。 アフィリエイトだって、ブログのPVだって、読者数だってそうです。 資格試験…