資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のためにテレビを1か月以上、やめた話。

テレビをやめたら人はどうなってしまうのか? 考えたことがありますか? 私は1か月やめてみました。 そうすると驚くべきことがわかりました。 今回はその話をします。 なぜ私がテレビ禁止生活というような黄金伝説ばりの生活を送ろうと思ったのか? それは…

仕事で帰れ!!と言われたら帰らなければならない論理的な理由

ある日、こんな話を聞きました。 ゆとり君が、上司に帰れ!!と言われて、本当に帰ったという話。 そして、上司があきれてしまったという話です。 案外よくある話です。 他の人も帰れって言われて本当に帰るやついるか!!バカモンがという感じで話ていまし…

最適な勉強方法とは・・・ひとそれぞれ・・・なのに私が読み勉を選択するのか?

最適な勉強方法とはひとそれぞれだと思います。 書く勉強方法が非常にあっているという人もいれば、他人の話を聞くことが一番の勉強方法という人もいます。 そのことは重々承知していますが、それでも、私が強くオススメするのが、読む勉強方法です。 これが…

FP3級に合格する方法を30秒で教えます。

30秒で合格するシリーズ?今日はFP(ファイナンシャルプランナー試験)3級編です。 FP3級とは、簡単に言えば、お金に関しての知識が問われる試験です。 不動産、相続、税金、保険などの知識が必要とされます。 広く浅くというのが3級です。 FP3級に合…

今一番欲しいのは、息を吐くようにウソをつけるメンタル

最近、よく息を吐くようにウソをつくという表現にでくわすことがあります。 サイコパス的な特徴として、表現されるようですが、サイコパスかどうかは抜きにして、本当に嘘をつけるというのは結構幸せだと思います。 サイコパス (文春新書) 作者: 中野信子 出…

雑音が入ると集中できないタイプです。うるさい時の対策!!

私が真に勉強に入るときは雑音消す派です。 昔からそうでした。 雑音があると集中できません。 BGMや普通の歌詞付きの音楽なんてもってのほかです。 世間にはこういうBGMがあった方が集中できるという人もいるみたいなので、集中できる環境というのは人それ…

今日から行政書士試験を目指そうと考えている人へ

一部の人間の中で今日は特別な日だったのかもしれません。 なぜならば、今日は行政書士試験合格発表日だからです。 今回平成30年度の行政書士試験の合格率は12.7%だったらしいです。 言い換えれば、87.3%の人が涙を飲んだということになります。…

学生時代に学年1位、2位だったやつの特徴・・・・やっぱり母親が・・

学生時代に常に成績が1位か2位だったやつがいました。 私はそのあと追うわけではありませんでしたが、大体5、6位といった感じです。 意外にすごいでしょ!?私(笑) 中学生時代の話ですが、1度も、たぶんどの科目でもその友人には勝てたことがありませんで…

難関試験の合格発表あるあるとは!?秒殺される!?

先程、明日は行政書士試験の合格発表日という記事を書きました。 それに関して、面白いことを思い出したので、書きたいと思います。 sikakukun.hatenablog.com 資格試験の合格発表で秒殺される場合があります。 これは難関試験の合格発表あるあるです。 行政…

明日は行政書士試験の合格発表日!!

明日は行政書士試験合格発表日です。 予定ではたしか9時から発表されるみたいです。 合格発表日というけれども、そんなめでたい日ではありません。 言い換えれば、 不合格発表日です。 そんげー皮肉な言い方になりますが、 明日は受験生の9割程度が涙をのむ…

楽天point20万円分ゲット!?ポイントが馬鹿にならない・・・・

楽天会員になってどれくらい経つでしょうか? まだAmazonが有名でないころに会員登録したので、かれこれ10年くらいは経っていると思います。 先日、楽天にログインをしてマイページを見ると何やら、 通算獲得ポイントという項目がありました。 あ~あ、なる…

3000PV突破のためにしたこと、書いた記事数!!

ブログのモチベーションといえば、やはりPVです。 どのくらい私のブログの記事を見てくれたか? これがわかるのがPV(ページビュー)です。 先程、アクセス解析を見て、当ブログのPVが合計3000ほどであることがわかりました。 少ないな、おいって思われた…

今日はフィナンシャルプランナーの試験だった模様・・・・ブログのpvがとんでもないことに

地味に昨日、ツィッターみて気づきましたが、どうやら今日はFPファイナンシャルプランナーの試験日だった模様です。 その影響か当ブログのPVが半端ないくらい増えています。 なぜか?グーグル様のアナリティクスを導入しているわけではないので、確実なこと…

各試験のテキストの購入先の道案内!!司法書士試験は大型書店でないとありません・・・

資格試験、独学で受かろうとするならばテキストの良し悪しが重要になってきます。 合格できるかどうかはテキスト次第なんてことも言われています。 今回はテキストや参考書の選び方と購入先の道案内を出来たらなと思っています。 まずはテキストの選び方につ…

とんちのような本屋での面白い話!!

今日は書店に行ってきました。 狙いは司法書士試験の本を買うためです。 目をつけていた商品はすであったので、秒速で購入しておさらばという予定でいましたが、そこは大型書店。 普段は見られないような本が多数並んでいます。 もちろん、当初予定していた…

宅建士試験に合格する方法を30秒でお教えします。

前回記事で行政書士試験に最短で合格する方法を超短時間で読める記事を作成しました。 sikakukun.hatenablog.com 今回は、このシリーズの宅建バージョンです。 では時間がないので行きましょう。 宅建に効率よく合格する方法です(必ずとは限りません) ・宅建…

行政書士試験に最短で合格する方法を30秒でお教えします。

ブログは基本長文でないと、SEO的にもよくないと言われていますし、読み応えもなく、記事としての価値が低いと思います。 ですが、長文アレルギーの方も多いと思うので、さくっと短時間で読める記事を書きます。 では時間がないのでいきます。 行政書士試験…

中学3年生のとき、半ば強制的に入塾させられた話

今回は資格とは全く関係がありません。 私の過去の話です。中学生のころの懐かしい話です。 以前にも私の両親が比較的、教育ママ、教育パパ的な要素を持っていて、私に習い事などをさせてくれたという記事を書いたと思います。 特に父が教育熱心であったと思…

年始そうそうインフルエンザに罹患した、失敗体調管理・・・・

昨年末の深夜から今年の年明けから1時間くらいの間でインフルエンザに罹患してしまいました。 年始からそうそうインフルエンザにかかるとは夢にも思っていませんでした。 なぜ私が年明け早々にインフルエンザにかかってしまったのか? 今を思えば、当然の体…

今まで取った資格の勉強全時間合計してみたら・・・・すごいことになりました。

今回は、自分がいかに資格勉強に時間を費やしてきたのか? 合計何時間で、またそれはどのくらいすごいことなのかを調べてみました。 と言っても、試験勉強するたびにわざわざ一日何時間勉強したとか、そういった類の記録は一切つけていません。 なので、正確…

小学3年のとき、教師から受けた体罰がいまだにトラウマな件・・・

体罰が悪いかどうかなんて、悪いに決まっています。 必要悪だなんて意見もありますが、やはり自分の親からのしつけであってもちょっと抵抗があるのに、生活を一緒にしたこともない、教師から体罰を受けるというのは非常に心に傷を負うと思います。 幸いにも…

ブログにも雑誌タイプと小説タイプがあるということに気づいた!!アクセスアップのヒントに!?

せっかく書いたブログだから多くの人に読んでもらいたい、そう思う方がほとんどだと思います。 私も自分のためだけの健忘録として、ブログを書いているわけではないので、多くの方に読んでもらいたいとおもっています。 でないと公開している意味がありませ…

なぜ私のブログの文章が小5レベルなのか?(笑)

ブログ書いていてつくづく思います。 なんて自分は文才がなんだいんだろうかと・・・・ きっと、私のブログを読んでくれている皆さんならば、もうそんなこと、ご存知かと思いますが、私の文章レベルは小5レベルかもしれません。 というか、わかりにくい。 文…

DIYにハマったら、内の家具がほとんど手作りになったという話

最近、DIYにハマりました。 まさか自分がという感じでした。 今では完璧にスィッチが入ってしまい、気づいたら家中の家具を作ってしまったという話です。 きっかけは、棚を作ってほしいという家族からの要望でした。 ホームセンターにいき、適当な木材、ホワ…

第二外国語なんているの?いやむしろそっちの方が大事!?

第二外国語と言えば、英語と○○語の○○です。 例えば、中国語であったり、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語などあります。 有名どころはこんな感じです。 記憶がうっすらで申し訳ないのですが、確か何言語かは英語に変わって、センター…

私の好きな作家は池井戸潤さんです。

半沢直樹シリーズで一気に全国に名を広めた作家、池井戸潤さん。 私も半沢直樹シリーズを気に、原作を読むようになりました。 ドラマがあまりにも面白く、先を知りたくなって原作を読んだ次第です。 はっきり言って、私はほとんど小説は読みません。 しかし…

神童!?六法全書を小学生から読み始めた話

すいません。 はじめに謝ります。 なぜならば、タイトルは完全なる釣りだからです。 私が神童ということもありませんし、六法全書を読みはじめてすべて暗記したような話でもありません。 ただ、小学生低学年で、六法全書を開いたことはあります。 ですが、す…

本試験の雰囲気には飲まれない方法とは!?

私のなんだかんだで、高校入試、大学のセンター、大学入試、、国家資格など、本試験を経験しています。 これはもはや試験慣れしていると言ってもいいでしょう。 そんなこともあり、最近では本試験であんまり、緊張しなくなってきました。 これは単に、経験値…

なぜ、英語よりも法律の勉強だったのか・・・

私は社会人になってからの資格取得は法律に徹底的にこだわりました。 というのも、行政書士試験、宅建士試験は合格しましたし、社労士試験は、途中で挫折したが、3カ月くらいは勉強しました。 そして今は司法書士試験の勉強をしています。 一方、英語はほと…

お酒やめて、7カ月たちます・・・・。アル中思考の私が禁酒した方法

今、絶賛禁酒禁煙中です。 ちなみに禁煙は 7年ほどたちます。 もうタバコはよほどのことない限り、復活することはないでしょう。 禁酒は少し怪しいですが、とにかくあと、数年は続けたいと思います。 禁酒のいいところは、まず体に負担がかからないというこ…