資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年取得した資格ゼロ!!年に何個くらい資格を取れるのか?

今年もあと残りわずかです。 今年は本当にいろいろありました。 このはてなブログも始めたし、勉強も習慣化され、恐らく、人生で一番勉強した年だと思います。自習という意味でです(笑) さぞかし、資格もいっぱいとったと思う方もいると思いますが、実は今年…

資格試験に合格する人と落ちる人の3つの違いとは!?

資格試験もある意味勝負ごとですから、合格する人と不合格になる人がいます。 それらの違いってどんなことがあるのでしょうか? 私も資格試験になんども落ちた経験があります。 ただ最近は戦績が良いです。 合格経験も不合格経験もある私から言わしてもらえ…

勉強は極めることが大事!!

勉強していると苦痛です。 これが楽しいと感じれる人はある意味才能なので、誕生させてくれた両親に感謝しましょう。 私は苦痛です。 特に苦痛なのは、繰り返し勉強しなければいけないことです。 例えば動画講義があっても、1回こっきり見ただけでも頭になん…

資格覧が空白だとと履歴書も寂しくなる。

履歴書といえば、人生の中でもベスト3位くらいの書類に当たるでしょう。 紙切れ一枚で人生が変わるといわれていますが、履歴書も間違いなく人生の転機となる一枚であることに間違いないでしょう。 ちなみに、人生が変わる紙切れ1位はおそらく、訴状か逮捕状…

民法の語呂合わせブログ誕生させました(笑)

民法がいかに大事かというのは前回の記事で説明したと思います。 とりあえず暇だったら民法勉強しとき!!というのが私のスタンスです。えせ関西弁すいません。 ということで、民法を少しでも楽に覚えてもらえたらということで、民法の語呂合わせをメインに…

ぼぉーっとするなら、勉強しよう!!

最近はありませんが、独身時代はわけもわからず放心状態のまま、タバコを加えてぼぉーっとすることが多かったです。 その時間を勉強に当てていればと今でも後悔することがあります。 短時間の積み重ねでも塵も積もれば山となるということで、結構な時間にな…

幼少期に英語学習を受けていた自分の英語の実力は!?無駄だった!?

自分の生まれ育った家庭、当時はいろいろとメンドクサイところもあったかもしれませんが、今考えれば、結構恵まれていたと思います。 というのも幼少期から結構、習い事をさせてくれていたからです。 他の家庭の話を聞くと、自分がいかに習い事を多くさせて…

何の資格を取るかわからない時はとりあえず民法の勉強をしとけ!?

何の資格を取ったらいいのかわからない? そんな時が人生に一度は来るでしょう。 そこでオススメなのが民法です。 できれば、この民法を早めに学習しておくことをオススメします。 なぜ、民法が大事なのかというと、さまざま資格に通ずるからです。 よく司法…

働きながら資格試験に合格するための3つの心得

私はこれまでいろいろな資格試験に挑戦してきました。 それはもちろん、働きながらです。 働きながら、勉強するためには3つの心得が必要です。 もちろん、私自身、この3つの心得を大切にしながら、勉強して一般的に難関資格と呼ばれる行政書士試験、宅建士…

もうノート作りはやめなってと本気で説得する理由とは

ちょっと衝撃的なタイトルになってしまいましたが、大人の勉強方法であり得ないのがノートづくりです。 わたしはこの勉強方法をやめたことで、宅建、行書の試験に合格することができました。 行書に関しては一部記述式という問題形式があったので、厳密には8…

高額な専門書を購入できる価値感を・・・

高い服は買えるのに、高額な専門書は買うのは抵抗があるということはないでしょうか? 実は私もそのタイプです。 専門書に1万円、平気で財布から出せるほどの価値観はありません。 ただよくよく考えてみると、知識として頭に残るわけですから、決してもった…

今まで取った資格の難易度をドラゴンボールのキャラで例えてみた・・・

ツィッターなどでドラゴンボール表現が流行っている?ので私がこれまで取得した資格もドラゴンボールのキャラクターで例えてみたいと思います。 ドラゴンボールZ 復活の「F」 発売日: 2015/09/28 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ちなみ…

資格に受からない原因はたった一つ。

資格に受からない・・・・・ 私もかつてこんな時期がありました。 原因は一つしかありません。 合格までに必要な勉強時間を満たしていないからです。 ちなみに合格までの勉強時間というのは人それぞれです。 なんでも写真のように暗記できてしまうという人な…

資格はやっぱり法律系がオススメな3つの理由

資格はやっぱり法律系を取ることオススメします。 理由としては。資格取得後のことも取得以前の好条件なのも一因です。 では私が法律系資格をオススメする理由とはいったいなんでしょうか? 私が法律系資格をオススメする3つの理由とは ①受験資格が不問とい…