資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

努力が恥ずかしくなくなった時、人は成長する

みなさん、努力って恥ずかしいですか?

 

この問いにイエスと答える人はおそらく、10代後半、20代前半あるいわ後半の方が多いと思います。

 

かつての私もそうでした。

 

努力したという事実が非常に恥ずかしくて、どこか悔しかったのです。

 

自信過剰だった私は、努力しなくてもある程度ならいける!!

 

そう思い込んで生きてきたのです。実際なんとかなってしまったことも少なくないです(笑)

 

努力を認めたくない。そもそも努力するのはカッコ悪い、そうおもっていました。

 

今考えれば、相当バカな野郎でした。

 

ですが、30代を過ぎ、年を重ねていくうちに、努力がカッコ悪いとは思わなくなりました。

 

むしろ、胸を張って努力したと言えるようになったのです。

 

資格試験に合格した時、周りからはたくさん勉強した?努力したんでしょ?

なんて、聞かれることもあります。

 

私は「はい。努力しました。」

 

と答えるようにしています。

 

以前は、「あんまり勉強しないで合格しました」と言っていました。

 

その方が、かっこいいからです。

 

確かにこのパターンはかっこいいです。

 

努力せずに合格した。これは、最小限の力で合格できているので最も理想的と言えるでしょう。そして、地頭が良いってことにもなります。

 

では、このパターンはどうでしょうか?

 

試験に落ちた時に、「勉強しなくても、半分は得点できた」なんて言ってしまうパターンです。

 

はっきり言って、かなりカッコ悪いです。

 

正直、若い時はこういうパターンもありました。

 

今考えれば、かなり恥ずかしいことです。

 

なぜならば、自分は努力しないで、自己管理もできずに合格できなかったって言っているですから。

 

勉強しないでもある程度点数が取れたという、潜在能力のみにスポットを当てれば、それは大したもんだってなるかもしれません。

 

しかし、実際は試験には落ちている、ましてや時間があったのにかかわらず全く勉強していない。

 

これを公言しているとなると、自ら自分の評価を下げているだけです。

 

実際、こういう若い人は多いです。

 

こういう人を見ると、非常に勿体ないと感じます。

 

かつての私もそうでしたが、ちゃんとやれよ!!って言いたくなります。

 

そして、こういう人が努力した時の伸びしろって、果てしないものだと思います。

 

だから非常にもったいないのです。

 

これを読んで、あぁ自分にも当てはまるという人は、努力は恥ずかしいと思うのはやめましょう。

 

努力こそ、素晴らしく誇らしいものなんです。

 

努力を恥じだと思わなくなった時、人を成長します。