資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資格は合格さえすれば、まずそれでよし!!満点目指すのは自己満足にすぎない

完璧主義な人というのは世にいるもんです。 資格試験においても満点を目指す人がいますが、私がぜひ言いたいのが、満点を取る前にまずは合格点を目指そうということです。 合格すれば、目的達成なわけですから、合格ラインを超えるのがまずは最低条件なのは…

最近、先生と呼ぶことが増えた感じます。

弁護士という職業を先生と呼びます。なんかとっさに先生と出てしまいます。 お医者さんのことを先生と呼ぶのが通常だとおもいますが、弁護士のことを先生と呼ぶ機会が多い人はそうそういないでしょう。 最近どういうわけか、先生と呼ぶ回数が増えました。理…

勉強は楽しい!!昨日まで知らなかったことが今日知ることができている。

勉強って嫌いって人が多いと思います。 でも実は勉強って楽しいです。社会人になってからそう思うようになりました。 昨日よりも今日の方が成長している自分を感じることができるからです。 これがサッカーだとしたらどうでしょう。 一日でオーバーヘッドキ…

セクハラ、パワハラに対しての持論。

セクハラやらパワハラやらここ数年でかなり騒がれるようになってきました。 被害にあった方からしてみればとんでもないことだと思います。 ただ、一方、なんでもかんでもハラスメントだという風潮があるのも事実です。 ちょっと、怒られたからパワハラだとか…

資格あれば強い人の時代はまだまだ続いている

資格とはなんぞや? 私は資格は国家や機関からのお墨付きのようなものだと思っています。 よく、資格者ではなく、それ相応の知識を持っている人がいますが、その人は 当然、資格者とは名乗れないわけです。 名乗れないということは本当に知識があるのかどう…

ラインバイトのCMは実はあの有名俳優だった!?

ふと、昼頃にみたCMが印象的でした。 変顔?を決めているイケメン男性が何やら言っているなぁ。その程度の 感じでしたが、CM終盤に普通の顔になった瞬間です。 思わずえーってなりました。 あのイケメン俳優だったからです。 そうです、柳楽優弥さんだったの…

行政書士試験の合格体験記!資格マニア!?の勉強方法

こんにちわ。 今のところ、私が取得した資格試験の中でもっとも難関だったのが、行政書士試験です。 合格率はご存知の通り、1ケタ代という年度が多い、試験です。 では私はこの難関試験にどう向かっていったのかを端折りながら説明します。 詳細は私の別ブ…

そこそこの勉強で取れる資格、それがFP3級!!

私が取った資格の中で、簡単かつそれなりにためになった資格。 それがファイナンシャルプランナー3級です。 一発合格することができました。 合格して保険会社に就職するようなことはありませんでしたが、お金に関しての知識が付きました。 非常に有意義な…

各法律試験の対策を勝手にまとめてみた。

法律系の試験、ここでは私が合格した、行政書士試験、宅建士試験、そして合格したいと思い、現在勉強している司法書士試験、そしてかつて合格を目指した社労士試験のことです。 確実に胸を張って言える対策・・・・行書、宅建 未知だけどなんとなく言える対…

資格取るならやっぱり宅建でしょ!?宅建が最強な理由とは?

宅建、一度は聞いたことがある資格だと思います。特にアラサー以上の世代の認知度はバリバリ高いと思います。 さすがに10代ならば認知度はあまり高くないかもしれませんが、ほとんど世代でこの資格をしらない人はいないでしょう。 宅建士試験は最強?な資格…

無資格と有資格者の違い!!

無資格でもそれなりにできる人はいます。 例えば、不動産登記の仕方が詳しく、実際に何回も自身の不動産の登記を行ってきた人もいるかもしれません。 ですが、無資格者です。 これは法律系の資格に限った話ではなく、車両系の資格でも言えることです。 例え…

超逆境クイズバトル99人の壁が斬新、久々に面白いと思った。

先ほど見たテレビ番組、『超逆境クイズバトル99人の壁』がなかなか面白いこと。 ルールは1人に対して最大99人がクイズ正解を阻止するというもの。 いわば1対99の早押しクイズです。 ただ、圧倒的な不利な人が唯一、自分の得意ジャンルを選べるという…

資格を取って良かったこと

資格を取って良かったことはもちろん、自分に自信がつくことが一番だと思います。 そして当たり前ですが、知識として残るということです。 勉強したことは失われません。 もちろん、多少記憶を維持することは必要ですが、ダイエットなんかと違って、すぐに …

ダメ人間でも行政書士試験、宅建士試験は受かる!?

たぶん、私はダメ人間です。 自他ともに認めるダメ人間です。 なぜかというと、有限不実行、適当な性格、明日野郎はバカ野郎の馬鹿だからです。 性格的にはまったく国家資格なんて向いていない男です。 ですが、取りました数々の国家資格を。 それも行政書士…

ファイナンシャルプランナー3級に合格する方法とは!?

私がファイナンシャルプランナー3級に合格したのは、約6年ほど前になります。 当時は資格を取るということもなく、ほとんど目標なくただただ、一日を消化するかのごとく過ごしていました。 というよりも大人になってまで勉強する気になれませんでした。 し…

初はてなブログです!!

はてなブログ、前から気になっていたもののなかなか、重い腰を上げることができませんでした。 というのも、この年になると何か挑戦するのが非常に億劫になってくるからです。 それではいけないと思い、頑張ってみました。 このブログで書くのは、とりあえず…