資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

セクハラ、パワハラに対しての持論。

セクハラやらパワハラやらここ数年でかなり騒がれるようになってきました。

被害にあった方からしてみればとんでもないことだと思います。

 

ただ、一方、なんでもかんでもハラスメントだという風潮があるのも事実です。

 

ちょっと、怒られたからパワハラだとか、ちょっとセクシャルな発言をしたからセクハラだとか。世の中ちょっと敏感過ぎるような気もしないでもありません。

ただ、いじめと同じで個人差があるということです。

ある人には大丈夫で、ある人にはダメだということも多々あるでしょう。

 

そこの線引きをしっかりしていかないとダメだと思います。

 

やる側の問題が一番大きいことは大きいですが。ただ、怒鳴られたからと言って、すぐにパワハラだというのは間違いです。

 

ただ、最近話題になっている件で報道されていることが事実だとしたら、かなり行き過ぎだと思います。

 

何でもハラスメントつければ良いレベルを超えすぎているものは問答無用で、やっている側、つまり加害者側に原因があるのだと思います。

 

やはり上に立場に立つ人のモラルって大事だなと思います。

 

企業単位でそういった研修なり、討論会なりを積極的に開いていくべきだと思います。

 

知らないでやっているパターンも少なからずあると思います。

 

自分がやったことがどうなるのか?

 

仕事というフィルターで軽減されるわけではないということをもっと教育していくべきだと思います。

 

ひどい場合は、刑事事件にも発展するので、企業側としてもそういうコンプライアンスは他人事ではないと思います。

 

どうも、横文字になったことで、罪の意識が軽くなっている気がしてなりません。

 

パワハラに関していえば、行き過ぎると、傷害罪、暴行罪にならないケースも少なくないと思います。