資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりに飲酒をした結果・・・・アル中に!?

先日、どうしてもお酒を飲まないといけない状況になったので、仕方なく、飲酒をしました。 約1年ぶりです。 今後飲むことはないと決めていましたが、どうしても不可避な状況は一生に1、2度はあるものです。 ということで、飲酒しました。 大げさではあり…

10連休スタートです!!前半勉強、後半遊びの予定です。

幸運なことに私の勤めている会社が暦通りということで、10連休スタートです!! 今回のGWの予定としては前半、勉強と家の中の片づけ、後半は遊びでの2本立てでお送りします(笑) 前半、かなり勉強します。 家族サービスもくそもありません。自分に知識を植…

メンタルが最強な人がなんだかんだで一番楽

ポジティブシンキングになりたい!! ずっと思っています。 そして、そういう人が一番最強なのだと知っています。 私はそういう方とは全く正反対で、病的に不安症です。 最近は深く考えないようにと意識して、もう考えるのはやめようと断ち切るようにしてい…

仕事を教える人に求めるもの・・

仕事を教える人がうまい人と下手な人がいます。 私は両方の立場を経験したことがありますが、教える人に言いたいことがあります。 それは何度かしっかりと教えてほしいということです。 そして、聞きやすい態度をしてほしいということです。 というのも何度…

やるべきことがあるのにも、やりたいことを優先してしまう

いま直ぐにやらなければいけないこと。 これをすぐにできる人って本当にすごいです。 どういうわけか、人間というのは、優先すべきことよりも、自分の感情で行動に移しがちです。 私もそうです。 本来であれば、ブログを書きまくらないといけないのに、書く…

7つの会議を読んでみた感想と映画のキャストを見た期待感・・・。

この3日間、ずっと退社後の楽しみといえば、長い間読みたいと思っていた、池井戸潤さんの作品である「7つの会議」でした。 映画化されて今、大ヒット上映中の原作です。 七つの会議 (集英社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/02/1…

環境が変わった時に人は続けられなくなる・・・

ブログ書くのかなり久しぶりです。 約、3日ぶりです。 ブログを書かなくなった理由は、思いに一つです。 環境が変わってしまったからです。 4月というのは、学生だけではなく社会人にとっても、変化の多い季節です。 私も例外なく、変化の多い時期でした。…

勉強は長時間した方がいい!!

毎日勉強を30分ずつコツコツと・・・・ 確かにこれも大事といえば大事なのですが、でも私はできるならば長時間勉強するに越したことがないと思います。 というのも勉強に自由度が広がるからです。 勉強時間が少ないと限られた勉強しかできません。 たとえ…

しつこく繰り返したが勝ち!!

勉強にしても、運動にしても、しつこく繰り返すことが大事です。 そして、これらを自動的かつ強制的に行う作用があるのが仕事です。 私はかつて車両操作系の仕事をしていることがありました。 その際に、やはり最初はものすごく難しく感じ、非常に不安でした…

とりあえず、勉強しておけば損はない!!

とりあえず、勉強しておいて損はありません。 というのも、私の実体験でも、最近になって、昔取った資格が生きてきたからです。 もちろん、とっくのとぉに、そんな知識なんてほぼ抜け落ちているのですが、役に立つことは結構あります。 やはり資格あれば強い…