資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

しつこく繰り返したが勝ち!!

勉強にしても、運動にしても、しつこく繰り返すことが大事です。

そして、これらを自動的かつ強制的に行う作用があるのが仕事です。

 

私はかつて車両操作系の仕事をしていることがありました。

その際に、やはり最初はものすごく難しく感じ、非常に不安でした。しかし、業務は止めるわけにもいかないですし、部署移動すらありませんでした。

 

となると、もうやるしかないという感じになり、ひたすらやりました。

 

するとどうしょう、何度も繰り返すうちに技術は向上するし、第一、慣れてしまうので、本当に息をするかのごとく、業務をこなすことができるようになりました。

 

基本これなんです。

 

すべての根源にあるのは、何度も繰り返すことです。

 

勉強も特にそうで、エビングハウスの忘却曲線にもあるように、繰り返し覚えれば、記憶は定着します。

 

運動はちょっと違いますが、何度か繰り返せば、基本精度は上がってきます。

 

サッカーのシュートでも何度も繰り返せばうまくなります。しかし、スポーツの場合はところどころ修正しなければ、いい方向には行きません。

 

へなちょこシュートを何度も繰り返しても、へなちょこシュートができるだけです。

 

しかし、勉強の場合は、テキストに書いてあることがへなちょこであるはずないので、ブレが生じないのです。

 

つまり、一番、勉強が簡単だということです。