資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

仕事を教える人に求めるもの・・

仕事を教える人がうまい人と下手な人がいます。

 

私は両方の立場を経験したことがありますが、教える人に言いたいことがあります。

 

それは何度かしっかりと教えてほしいということです。

そして、聞きやすい態度をしてほしいということです。

 

というのも何度か聞かないと人間は記憶できないようにできているからです。

 

それを補うのがメモです。

 

しかし、メモをすべて一時一句できるくらいにゆっくりと説明してくれる人はいません。

ボイスレコーダーを置くというわけにも行きません。

 

だから、2度、3度は聞いてもいいよっていう態度が欲しいです。

 

これは私のわがままでしょうか?

 

少なくとも私は、3回くらいは聞かれてもなんとも言いません。咎めることもしません。

それはやっぱり、脳の構造だから仕方ないとわかっているからです。

 

天才でもない限り、すべてを記憶して、正確に再現なんてできません。

 

それは理解した上でまず、教える側の立場にわかってほしいです。

 

教え方雑な人は特に、そういう雰囲気を出してほしいと思います。

 

それと、教える側の立場の人だって昔は自分も教えてもらう立場であったことと、最初から即戦力でできたわけではないということを忘れてはいないでしょうか?

 

はじめっから、あなたはしっかりとそれも早く、1回だけでできたことがあったでしょうか?

 

それを忘れてはいないでしょうか?

 

はっきり言って、あなたの日頃の能力や知識、職歴を考えてもはじめっからできたレベルではないと思います。