資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

やりたいこと、やらなければいけないこと、時間が足りない

やりたいことが山ほどある、そしてやらなければいけないことも山ほどある。 時間が足りない。 言い訳かもしれないが時間が足りない。 やりたいことは勉強、そしてやらなければいけないのが、仕事のための勉強です。 仕事のための勉強が第一優先なはずですが…

家族信託の本を読んで思ったこと・・・。

みなさん、家族信託というものをご存知でしょうか? はじめて聞いたよっていう人も多い方思います。 相続関係を真剣にお考えの方は、もしかしたら、どこかの本屋で見たなって人もいると思います。 言葉自体は聞いたことはあっても、中身は知らないという人の…

たった1分で、自分がいかに年を取ったんだと自覚する方法

突然ですが、たった1分で、自分がいかに年を取ったと自覚する方法が分かってしまいました。 せっかくなので、記事にしてみます。 正直、これあんまりオススメしません。 引き返すならば、今です。 私はやっぱり、自分の加齢を自分自身で悟ると、少し悲しくな…

自分の努力は本当に努力とは言えるのか?

努力した~!! 口ではそう言っているけれども、私は本当の努力をおそらくしていません。 成功者のいう努力というものは、もはや異次元レベルの努力なんだと最近思うようになりました。 私が挑戦した、10時間勉強なんてのも、もはや通常運転というくらいの努…

集団左遷、最終回!!あんまりおもしろくなかった。

本日、集団左遷最終回でした。 最終回ということで、いつもよりも楽しみにテレビをつけましたが、一時間後にはなんかもやもやとした気持ちになりました。 ちょっとネタバレになりますが・・・・。 あぁ、やっぱりそういうことね!! って感じです。 最終回だ…

司法書士になったら、父も喜ぶだろう

うちの父親の話です。 うちの父親は私が行政書士試験に合格しようとも、宅建士試験に合格しようとも一切ほめてくれるわけでもありませんでした。 普通、国家試験、2個合格したら、たいしたもんだの一つくらいは言ってもいい気がします。 たとえ、試験に受か…

10個の簡単資格よりも1個の難関資格を取った方が良い理由。

私にも資格マニア的な要素は十分あります。 資格コレクター的なところもありますが、実はそこまで数にはこだわっていません。 昔は、とにかく自信をつけたいこともあり、数にこだわって、いろいろな資格を取ろうと、一生懸命になっていました。 しかし、今は…

資格はわかる人から絶大に評価される!!

最近、めっきり資格関係の記事を書いていなかったので、そろそろかなと思い、パソコンの前に向かっています。 これまで、資格を取ったと発表しても、周りの反応は冷たいもの?でしたが、最近になって、発表する人自体が変わったせいか評価されるようになって…

モノマネがうまくできる!!ってよ~く考えたらおかしい気がする。

こんな夜更けに、ふと面白い矛盾に気づいてしまったかもしれません。 それがタイトルにある、モノマネに関してです 誰でも一つくらいは得意なモノマネがあると思います。 しかもなかなか完成度の高いモノマネを持ってたりするものです。 私もモノマネが得意…

実家のカレーよりもレトルトカレーの方が好き(笑)

実家のカレーが一番という人も多いかと思いますが、実はレトルトカレーの味の方が好きです。 いきなり、親に対して失礼なこと言ってしまいましたが、残念ながら、事実です(笑) なぜ私が自分の母親のカレーよりもレトルトカレーの方が好きかというと、単純に…

モニタリングのから揚げの企画を見て思ったこと

以前、モニタリングという番組で、から揚げの企画がやっていました。 それを見て思ったことが何点かあるので、書こうと思います。 実は、まじまじとこの番組を見たわけではありませんが、ざっと内容を説明すると、おふくろの味、妻の味、総菜の味をしっかり…

本田望結ちゃんがいつの間にか成長している

私の中で平成の子役といえば、福くんと、芦田愛菜ちゃんと、並んで本田望結ちゃんの名前が上がります。 先日、本田望結ちゃんのCMを見てびっくりしました。 すっかり、成長していて、幼さが消えているではないでしょうか。 月日の早さを感じた瞬間でした。 …

白い巨塔、私は唐沢寿明派です。

白い巨塔、5夜連続でやっております。 前回の記事でも触れましたが、今回の財前五郎役は岡田准一さんです。 sikakukun.hatenablog.com 私も可能限り、5夜みたいと思っていますが、多忙なため、全部見れるかどうかはわかりません。 なので、今のうちに感想…

尊敬できる上司像とは!?

みなさんは、尊敬できる上司にあったことがありますか? 私はありません。 もし、尊敬できる上司にすでに出会っているのならば、あなたは幸運です。 私は仕事をするうえで、尊敬できる上司の元で頑張りたいタイプです。 実はこれまで、心底尊敬できるという…

とうとう、白い巨塔が放映される!!岡田君の財前は良さそう!?

さぁ、いよいよ、今日から、白い巨塔がスタートです。 5夜連続ということで、普通のドラマよりも負担なくみられるので、その点いいと思います。 もちろん、管理人は、白い巨塔自体は、唐沢寿明さん時代に見ているので、あらすじはほとんど頭に残っています…

普段勉強していない親が勉強しろと子供に言うのは無意味!!

子供のころ、口うるさく母親に勉強しろ!!勉強しろ!!といわれたことがありました。 しかし、今考えてみると、それに反発し続けたのも無理ないことがわかりました。 なぜならば、当の母親に勉強している素振りがなかったからです。 もちろん、朝から晩まで…

オールマイティに生きる!!

自分の人生のコンセプトは常にオールマィティでした。 よく言えば、万能、悪く言えば、中途半端。 思えば、30年余り、常にこんな感じで生きてきました。 中学時代から、勉強は中の上、運動も中の上、遊びも中の上でした。 今でも基本的には何でもこなせる…

小説と動画どっちが得なのか・・・・

最近、何冊か小説を読むようになりました。 以前にも記事にしたことがあるかと思いますが、自分はあんまり小説を読むようなタイプではありません。 しかし、10連休ということもあり、暇を持て余していたこともあり、最近は小説を手にすることが多くなりま…

10連休最終日です。憂鬱度マックスです!!

とうとう10連休最終日となりました。 もともと、抗うつ気味な私としては、今非常にうつ状態です。 朝起きた時から憂鬱です。 まぁそれは仕方ありません。 10連休という大連休が最終日が終わろうとしているのですから。 最終日に何ができようか? 特に平…

集団左遷、てっきり池井戸さん作品かと思ってました。

集団左遷見ていますか? 福山雅治さんが主演の日曜ドラマです。 社会人約10年目となって、ようやくこの枠が楽しめるようになってきました。 サラリーマン人気の枠です。 以前のグッドワイフもこの枠でした。 タイトルにある通り、てっきりこの集団左遷が池…

1年ぶりに飲酒をした結果・・・・アル中に!?

先日、どうしてもお酒を飲まないといけない状況になったので、仕方なく、飲酒をしました。 約1年ぶりです。 今後飲むことはないと決めていましたが、どうしても不可避な状況は一生に1、2度はあるものです。 ということで、飲酒しました。 大げさではあり…

10連休スタートです!!前半勉強、後半遊びの予定です。

幸運なことに私の勤めている会社が暦通りということで、10連休スタートです!! 今回のGWの予定としては前半、勉強と家の中の片づけ、後半は遊びでの2本立てでお送りします(笑) 前半、かなり勉強します。 家族サービスもくそもありません。自分に知識を植…

メンタルが最強な人がなんだかんだで一番楽

ポジティブシンキングになりたい!! ずっと思っています。 そして、そういう人が一番最強なのだと知っています。 私はそういう方とは全く正反対で、病的に不安症です。 最近は深く考えないようにと意識して、もう考えるのはやめようと断ち切るようにしてい…

仕事を教える人に求めるもの・・

仕事を教える人がうまい人と下手な人がいます。 私は両方の立場を経験したことがありますが、教える人に言いたいことがあります。 それは何度かしっかりと教えてほしいということです。 そして、聞きやすい態度をしてほしいということです。 というのも何度…

やるべきことがあるのにも、やりたいことを優先してしまう

いま直ぐにやらなければいけないこと。 これをすぐにできる人って本当にすごいです。 どういうわけか、人間というのは、優先すべきことよりも、自分の感情で行動に移しがちです。 私もそうです。 本来であれば、ブログを書きまくらないといけないのに、書く…

7つの会議を読んでみた感想と映画のキャストを見た期待感・・・。

この3日間、ずっと退社後の楽しみといえば、長い間読みたいと思っていた、池井戸潤さんの作品である「7つの会議」でした。 映画化されて今、大ヒット上映中の原作です。 七つの会議 (集英社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/02/1…

環境が変わった時に人は続けられなくなる・・・

ブログ書くのかなり久しぶりです。 約、3日ぶりです。 ブログを書かなくなった理由は、思いに一つです。 環境が変わってしまったからです。 4月というのは、学生だけではなく社会人にとっても、変化の多い季節です。 私も例外なく、変化の多い時期でした。…

勉強は長時間した方がいい!!

毎日勉強を30分ずつコツコツと・・・・ 確かにこれも大事といえば大事なのですが、でも私はできるならば長時間勉強するに越したことがないと思います。 というのも勉強に自由度が広がるからです。 勉強時間が少ないと限られた勉強しかできません。 たとえ…

しつこく繰り返したが勝ち!!

勉強にしても、運動にしても、しつこく繰り返すことが大事です。 そして、これらを自動的かつ強制的に行う作用があるのが仕事です。 私はかつて車両操作系の仕事をしていることがありました。 その際に、やはり最初はものすごく難しく感じ、非常に不安でした…

とりあえず、勉強しておけば損はない!!

とりあえず、勉強しておいて損はありません。 というのも、私の実体験でも、最近になって、昔取った資格が生きてきたからです。 もちろん、とっくのとぉに、そんな知識なんてほぼ抜け落ちているのですが、役に立つことは結構あります。 やはり資格あれば強い…