資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

仕事の勉強と資格の勉強どっちを優先すべきかで悩んでいる

仕事の勉強と資格の勉強どっちを優先すべきか今悩んでいます。

もしかしたら、同じような内容の記事を書いたかもしれませんが、一応また書いてみます。

 

私には、今、仕事の勉強というものがあります。

 

これまで、あまり頭をつかうことのない業界にいましたが、一念発起して、真逆の頭を使う業界へ転職しました。

 

いわゆる商品知識が自分の仕事の出来に直結するわけで、勉強をしないわけにはいきません。

もちろん、会社で研修やら実務上で学ぶことはできています。

 

しかし、中年であり、これまであんまり頭を使う業界にいなかった私からしてみれば、通常の業務だけは覚えきれないという状態になっています。

 

別に直接、覚えが悪いとか、もう少し知識の幅を広げてくれとか言われたわけではありませんが・・・。

 

自分ではいわゆる家庭学習が必要かなと思っています。

 

その代わり、残業はしていません。

 

実際、今は少しではありますが、勉強をしています。

 

ですが、全身全霊、打ち込めない理由があるのです。

 

それが資格の勉強です。

 

資格の勉強をないがしろにすることで、これまで覚えてきたことが駄々洩れ状態になっているのです(笑)

 

やはり、記憶はメンテナンスが必要です。

 

冒頭に書いたとおり、今この状態でどっちを優先すべきかで悩んでいます。

 

みなさんならどうするでしょうか?

 

ちなみに資格の勉強が全く実務に役に立たないわけではありませんが、明後日の方向を向いた勉強であることは間違いありません。