資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年取得した資格ゼロ!!年に何個くらい資格を取れるのか?

今年もあと残りわずかです。 今年は本当にいろいろありました。 このはてなブログも始めたし、勉強も習慣化され、恐らく、人生で一番勉強した年だと思います。自習という意味でです(笑) さぞかし、資格もいっぱいとったと思う方もいると思いますが、実は今年…

資格試験に合格する人と落ちる人の3つの違いとは!?

資格試験もある意味勝負ごとですから、合格する人と不合格になる人がいます。 それらの違いってどんなことがあるのでしょうか? 私も資格試験になんども落ちた経験があります。 ただ最近は戦績が良いです。 合格経験も不合格経験もある私から言わしてもらえ…

勉強は極めることが大事!!

勉強していると苦痛です。 これが楽しいと感じれる人はある意味才能なので、誕生させてくれた両親に感謝しましょう。 私は苦痛です。 特に苦痛なのは、繰り返し勉強しなければいけないことです。 例えば動画講義があっても、1回こっきり見ただけでも頭になん…

資格覧が空白だとと履歴書も寂しくなる。

履歴書といえば、人生の中でもベスト3位くらいの書類に当たるでしょう。 紙切れ一枚で人生が変わるといわれていますが、履歴書も間違いなく人生の転機となる一枚であることに間違いないでしょう。 ちなみに、人生が変わる紙切れ1位はおそらく、訴状か逮捕状…

民法の語呂合わせブログ誕生させました(笑)

民法がいかに大事かというのは前回の記事で説明したと思います。 とりあえず暇だったら民法勉強しとき!!というのが私のスタンスです。えせ関西弁すいません。 ということで、民法を少しでも楽に覚えてもらえたらということで、民法の語呂合わせをメインに…

ぼぉーっとするなら、勉強しよう!!

最近はありませんが、独身時代はわけもわからず放心状態のまま、タバコを加えてぼぉーっとすることが多かったです。 その時間を勉強に当てていればと今でも後悔することがあります。 短時間の積み重ねでも塵も積もれば山となるということで、結構な時間にな…

幼少期に英語学習を受けていた自分の英語の実力は!?無駄だった!?

自分の生まれ育った家庭、当時はいろいろとメンドクサイところもあったかもしれませんが、今考えれば、結構恵まれていたと思います。 というのも幼少期から結構、習い事をさせてくれていたからです。 他の家庭の話を聞くと、自分がいかに習い事を多くさせて…

何の資格を取るかわからない時はとりあえず民法の勉強をしとけ!?

何の資格を取ったらいいのかわからない? そんな時が人生に一度は来るでしょう。 そこでオススメなのが民法です。 できれば、この民法を早めに学習しておくことをオススメします。 なぜ、民法が大事なのかというと、さまざま資格に通ずるからです。 よく司法…

働きながら資格試験に合格するための3つの心得

私はこれまでいろいろな資格試験に挑戦してきました。 それはもちろん、働きながらです。 働きながら、勉強するためには3つの心得が必要です。 もちろん、私自身、この3つの心得を大切にしながら、勉強して一般的に難関資格と呼ばれる行政書士試験、宅建士…

もうノート作りはやめなってと本気で説得する理由とは

ちょっと衝撃的なタイトルになってしまいましたが、大人の勉強方法であり得ないのがノートづくりです。 わたしはこの勉強方法をやめたことで、宅建、行書の試験に合格することができました。 行書に関しては一部記述式という問題形式があったので、厳密には8…

高額な専門書を購入できる価値感を・・・

高い服は買えるのに、高額な専門書は買うのは抵抗があるということはないでしょうか? 実は私もそのタイプです。 専門書に1万円、平気で財布から出せるほどの価値観はありません。 ただよくよく考えてみると、知識として頭に残るわけですから、決してもった…

今まで取った資格の難易度をドラゴンボールのキャラで例えてみた・・・

ツィッターなどでドラゴンボール表現が流行っている?ので私がこれまで取得した資格もドラゴンボールのキャラクターで例えてみたいと思います。 ドラゴンボールZ 復活の「F」 発売日: 2015/09/28 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ちなみ…

資格に受からない原因はたった一つ。

資格に受からない・・・・・ 私もかつてこんな時期がありました。 原因は一つしかありません。 合格までに必要な勉強時間を満たしていないからです。 ちなみに合格までの勉強時間というのは人それぞれです。 なんでも写真のように暗記できてしまうという人な…

資格はやっぱり法律系がオススメな3つの理由

資格はやっぱり法律系を取ることオススメします。 理由としては。資格取得後のことも取得以前の好条件なのも一因です。 では私が法律系資格をオススメする理由とはいったいなんでしょうか? 私が法律系資格をオススメする3つの理由とは ①受験資格が不問とい…

簡単な資格をいっぱい取るか、難関資格に絞るか

簡単な資格をいっぱい取るか、難関資格に絞るか? かなり迷うところではありますが、まず今現時点で資格と呼べる資格が一つもないという人であれば、簡単資格を一つ取ってみてください。 なぜか? 自身をつけてください。 そして、それから難関資格を取るか…

危険物乙4は簡単!?難易度が高いのか!?

危険物乙4と言えば、ガソリンスタンドです。 私も資格取得に目覚めた初期のころに取った資格です。 ある意味これがきっかけで資格を取得しようという気持ちになりました。 なぜ危険物乙4を受験したのか!? それは今後の人生において転ばぬ先の杖というこ…

履歴書はパソコンで書く派!?自筆で書く派!?

履歴書も最近は自筆ではなく、パソコンで作成することが多くなってきているようです。 なぜそうするかは、他ならぬパソコンできますアピールでしかないと思います。 はっきり言って、私は断然自筆派です。 やはり自分で書いた文字の方が人柄が現れるからです…

簿記を取ろうか検討中!?個人事業主なら必須かな・・

いずれは、行政書士にしろ、司法書士にしろになろうと思っている身です。 そうなってくると、簿記くらいは取っておいた方がいいのかなとも思っています。 個人事業主となるわけですから、ある程度会計の知識は必要かなとも思っています。 果たしてどれくらい…

漢字検定準1級ってすごい!?難しい!?管理人が玉砕した話

難読漢字を読める・・・社会に出てこれほど優越感に浸れるものはないと思います。 実は私もそんな漢字マスターになろうと、過去に漢字検定準1級に挑戦して、見事に玉砕した経験があります。 今回はその玉砕した原因など、漢字検定の試験の落とし穴について、…

メイウェザー対那須川天心が楽しみすぎる!どっちが勝つ!?

米国のボクシング王者のメイウェザー選手と我らが日本の那須川天心選手との対戦が決まったみたいです。 大晦日のRIZINで対戦するらしいです。 間違いなく、僕の中ではビッグイベントです。 // 体格差も年齢差もある二人が対戦するわけですが、まず、那須川天…

人生で一番、勉強した時間、ランキング発表します!!

皆さん、こんにちわ。 人生の中で一番勉強した時期っていつでしょうか? 今回は私自身が人生の中で最も勉強した時期をランキング形式で発表したいと思います。 皆んさんも学生時代などを振り返って自分と比較してみてください。 この時は死ぬ気で頑張ったな…

主婦こそ資格を!!本当にオススメする資格5選

女の人もどんどんと社会進出する世の中になってきました。 そこで、転職や就職を有利にさせるのに力を発揮するのが資格です。 ということで、ここで主婦に本当にオススメできる資格5つを紹介したいと思います。 その前に主婦は本当に資格が取りやすいです。 …

大人が1000時間、一日3時間勉強したら人生ちょっと変わる。

1000時間、一年に計算すると1日約3時間。 この時間を勉強できたら、人生が少し変わる。 この勉強時間で取れる資格がたくさんあるからだ。 gyouseisyosigoukaku.com そして意外と誇れる資格が多い。気象予報士なんてのもそうである。 なので、ぜひ勉強…

資格取るコツとは!?

今回はおそらく全資格を取得する上で共通の合格のコツを紹介します。 当然ながら、私も実践してきました。 まぁ当たり前といえば当たり前のことなんですが、これができていない人もいるのが実状だと思います。 まず何をするのか? 配点と合格基準点、合格条…

資格は合格さえすれば、まずそれでよし!!満点目指すのは自己満足にすぎない

完璧主義な人というのは世にいるもんです。 資格試験においても満点を目指す人がいますが、私がぜひ言いたいのが、満点を取る前にまずは合格点を目指そうということです。 合格すれば、目的達成なわけですから、合格ラインを超えるのがまずは最低条件なのは…

最近、先生と呼ぶことが増えた感じます。

弁護士という職業を先生と呼びます。なんかとっさに先生と出てしまいます。 お医者さんのことを先生と呼ぶのが通常だとおもいますが、弁護士のことを先生と呼ぶ機会が多い人はそうそういないでしょう。 最近どういうわけか、先生と呼ぶ回数が増えました。理…

勉強は楽しい!!昨日まで知らなかったことが今日知ることができている。

勉強って嫌いって人が多いと思います。 でも実は勉強って楽しいです。社会人になってからそう思うようになりました。 昨日よりも今日の方が成長している自分を感じることができるからです。 これがサッカーだとしたらどうでしょう。 一日でオーバーヘッドキ…

セクハラ、パワハラに対しての持論。

セクハラやらパワハラやらここ数年でかなり騒がれるようになってきました。 被害にあった方からしてみればとんでもないことだと思います。 ただ、一方、なんでもかんでもハラスメントだという風潮があるのも事実です。 ちょっと、怒られたからパワハラだとか…

資格あれば強い人の時代はまだまだ続いている

資格とはなんぞや? 私は資格は国家や機関からのお墨付きのようなものだと思っています。 よく、資格者ではなく、それ相応の知識を持っている人がいますが、その人は 当然、資格者とは名乗れないわけです。 名乗れないということは本当に知識があるのかどう…

ラインバイトのCMは実はあの有名俳優だった!?

ふと、昼頃にみたCMが印象的でした。 変顔?を決めているイケメン男性が何やら言っているなぁ。その程度の 感じでしたが、CM終盤に普通の顔になった瞬間です。 思わずえーってなりました。 あのイケメン俳優だったからです。 そうです、柳楽優弥さんだったの…