資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

主婦こそ資格を!!本当にオススメする資格5選

 

女の人もどんどんと社会進出する世の中になってきました。

そこで、転職や就職を有利にさせるのに力を発揮するのが資格です。

 

ということで、ここで主婦に本当にオススメできる資格5つを紹介したいと思います。

 

その前に主婦は本当に資格が取りやすいです。

もちろん、主婦と言っても、専業主婦であったり、大家族の主婦であったり、パートをちょくちょくしながらと様々です。

 

もちろん、専業主婦が一番、合格し易いんですが、やはり女の人というのはスキマ時間を有効に使えたり、継続性がある方が多いので、その点、男性と違って資格は取得しやすくなります。

もちろん、すごい豆な男性もいますし、逆にずぼらな主婦もいると思いますが・・・。

 

私の中では女の人の方が、マメでコツコツ勉強できるタイプだと思います。

 

では、本題です。

 

主婦にオススメする資格5選!!

 

①ファイナンシャルプランナー

 

聞いたことがあるかもしれませんが、FPという名称でもなじみがある資格です。

どんな資格か?というと、主に顧客から相談を受けて、資産設計を提案する資格です。

 

主に、銀行や不動産関係、生命保険関係に強い資格です。

 

そして、かなりの人気資格です。

私も若いころ受験しましたが、女の人が多かった気がします。美魔女だらけで試験会場はなんと化粧のにおいがしたことやら(笑)

熟女好きの私にはたまりませんでした。

 

そして、就職といかないまでも、家計をやりくりする主婦にしてみれば、大変勉強になる資格だと思います。

お金に関する知識が多いからです。

そして、ファイナンシャルプランナーはコンサルタントです。

顧客のライフプランを設計していくことになります。

 

ということは自分のライフプランももちろん、設計できるということです。

 

試験の難易度もそう難しくないので、オススメです。

独学で十分合格可能です。

 

一番易しい、3級ならば受験資格はありません。

 

②医療事務

 

医療事務は大手通信講座なんかでもかなずといって程、人気資格の上位に入ってきます。

どんな資格かというと、病院などで、お医者さんんが書いたカルテをもとに、医療費や薬代を点数化して、医療報酬明細(レセプト)にし、国や市町村など、あるいわ各保険組合に請求する手続きの仕事です。

簡単にいえば読んで字のごとく、医療機関に勤めて事務作業をする人です。

病院にいったら、窓口にいますよね。

 

常勤で雇われることも多く、安定した収入が見込めます。

 

病院はそこら中にあるので、引っ越しなどしても比較的就職しやすいというメリットがあります。

 

③介護事務

 

高齢化が進む我が国、やはり介護関係の仕事は就職しやすいです。

そして、介護のデスクワークに就職しやすくなるのがこの資格です。

 

介護事業を運営するのに不可欠である介護報酬請求業務(レセプト作成)をメインに事務作業を行う仕事です。

 

私もかつて、介護業界に勤めていましたが、事務の方が現場に出ることはほぼありませんでした。

そのため、羨ましがってみていました(笑)

デスクワークもキツいとは思いますが、現場でキツイ思いすることが嫌ならば、この資格を取って福祉業界に就職した方が良いと思います。

稼げるとまでは言えませんが、安定した収入は得られると思います。

 

④簿記検定

 

説明するまでもなく、有名かつ人気資格であることは間違いないです。

やはり事務員として就職するのにもっていたい資格でありますよね。

 

どんな資格というというの、企業のお金やものの流れを記録するための方法を学ぶ資格です。

私は会社の小遣い帳みたいなイメージを持っています。

 

まだ勉強したことはありませんが、借方、貸方なんてのは聞いたことがあります。

 

とにかく、事務系の就職にはあると有利なこと間違いなしです。無資格でもパソコンの会計ソフトなんかを利用すれば、できるということですが、やはり基礎知識あるのとないのとでは変わってきます。

人気資格の一つです。

コレを取れば就職先が広がるのは間違いないと思います。

 

⑤フォークリフト免許

 

最後に大穴系の資格です。

女の人は基本的には力仕事はあんまりできないようにはなっていますが、女性リフトマンは結構います。

あっ、リフトウーマンでした(笑)

そして、技術面では男の方と遜色ない場合が多いです。

ファクトリー勤務では重宝される資格だと思います。

 

ちなみに、3、4日講習受ければ、ほぼ合格できます。

ただ、初期費用は数万円かかります。

事務作業なんて、座って退屈な仕事してるよりも、体をちょっとでも動かした方がいいやいと、男前な主婦さんはこちらも取っておくといいかもしれません。

 

 

以上、主婦にオススメな資格をピックアップしてみました。