資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格に受からない原因はたった一つ。

資格に受からない・・・・・

 

私もかつてこんな時期がありました。

原因は一つしかありません。

合格までに必要な勉強時間を満たしていないからです。

 

ちなみに合格までの勉強時間というのは人それぞれです。

 

なんでも写真のように暗記できてしまうという人ならば、1週間がその期間でしょうし、もの覚えの悪い人ならば、1年かかります。

 

ただ、1年であろうが、その学習時間を達成すれば、合格は可能なのです。

 

数学などのセンスを要する試験ならば話は別ですが、暗記ものでは当たり前のことです。

 

それを勘違いして、自分は努力もしたのに落ちてしまうという人が多いと思います。

 

ただ、単純に勉強量が足りないだけです。

 

一応、資格には目安の学習時間というのがあります。

参考になるようでならないですが、ざっと上げるといかになります。

 

宅建士試験  300時間

行政書士試験 1000時間

司法書士試験 3000時間

 

となっています。

本当にあってないようなものですが、まったくこの数値に近づいていないならば、勉強不足を疑ってください。

 

ちなみに以前も記事にしましたが、1000時間勉強すれば、結構な資格が取れます。

社労士試験、気象予報士、TOEIC高得点。

 

勉強したら、人生変わるといっても過言ではないでしょう。

 

以上、ちょっとでも参考になれば幸いです。