資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

人生で一番、勉強した時間、ランキング発表します!!

皆さん、こんにちわ。

 

人生の中で一番勉強した時期っていつでしょうか?

 

今回は私自身が人生の中で最も勉強した時期をランキング形式で発表したいと思います。

 

皆んさんも学生時代などを振り返って自分と比較してみてください。

 

この時は死ぬ気で頑張ったなぁという時が誰にでもあるはずです。

 

では早速ですがいきます。

 

 

とその前に・・・・

 

ここで言う勉強時間というのは、自発的な勉強という意味での時間です。

 

当たり前ですが、義務教育や高校教育や大学教育、いわゆる授業の時間は含みません。

家庭学習と塾、予備校などのまったく強制的でない、任意にする学習時間です。

 

それを前提としてますので注意してください。

 

この前提がなければ、ほとんどの方が義務教育期間や高校の時が一位となってしまいます。

 

では気を取り直して発表します。

 

ちなみに私は予備校には通っていません。すべて大学受験は現役で突破してます。

 

私の人生で一番、勉強したランキング発表!!

 

 

結果こうなりました。

 

行政書士試験受験時>高校受験時>大学受験時>宅建士試験受験時>fp受験時

 

という順番です。

正確に学習時間をストップウォッチで測ったわけではありませんが、体感的にもこんな感じです。

 

行政書士試験には一番時間がかかりました。

といっても実は膨大な時間がかかったわけではありません。

ということで高校、中学時代とあまりにも勉強してなかったということです。

 

次いで高校受験時です。これは塾に通っていたため、かなりの勉強しました。

 

先程の前提に挙げた自発的というのはグレーな気がしますが、確かにあの頃は勉強していました。

 

結果、それなりの高校に入ることができました。

 

あの時は何でも記憶ができる気がしました。

 

若いって素晴らしい・・・・

 

次いで、大学受験時です。これは高校受験時よりは少ないです。

普通逆じゃね?って思うかもしれませんが事実です。

 

完全に高校デビューをした私は努力よりも楽しさを選んでしまいました。

 

高校時代は日常的にあんまり勉強した記憶がありません。

 

ただ後述しますが、ここで頑張らないと本当はダメでした。

 

人生のターニングポイントといえるでしょう。

 

続いて、宅建士試験受験時です。

 

これは大学受験時と僅差だと思います。

行政書士試験合格→宅建士試験合格であったため、割と短時間で合格しました。

 

高校受験時よりは余裕で勉強していなかったと思います。

 

必死さはあまりありませんでした。

 

 

最後にFP3級受験時です。これはまだ若かったこともあり、割と楽勝でした。

宅建士試験よりも簡単に取ることができました。

 

社会人になってから結構勉強してる!?

 

振り返ってみると以外にも社会人になってから勉強した時間が多かったということがわかりました。

 

なぜか大人になると無性に勉強したくなるという

 

あまのじゃくです。

 

社会人になってからの勉強はあまり効率の良いというものではありませんが、しないよりはましでしょう。

 

人生は一生勉強という言葉もありますし・・・

 

この順番でよかったのか⁉

 私の人生で一番勉強したランキング・・・・

 

この順番もダメとは言いませんが、できることならば、以下の順番が良かったと思います。

 

大学受験時=高校受験時>行政書士>宅建>FP

 

これが私の中での理想であり、これから勉強する若い方々の理想でもあると思います。

 

もしこれだったら今の自分よりもより豊かな生活を送れていたことは間違いないと思います。

 

やはり大学という学歴は非常に大事になっていきます。

 

そして、いい大学にいくには良い高校でいい教育を受けるしかありません。

 

これが人生を豊かに送るコツだと思います。

 

もちろん、何が豊かでなんて、その人の価値観次第なので、一概には言えません。

 

ですが、中学生、高校生は勉強が仕事のようなものですから、ここで頑張るのは義務のようなものです。

 

ただ、青春時代には青春時代にしか味わえない経験というのもあるので、そちらも大事です。

 

私自身、学生時代に勉強しなかったことに関して、ものすごく後悔しているわけではありません。

 

それなりに楽しんできたので社会人になってから苦労するのは当たり前です。

 

小さな努力を毎日コツコツとで人生は変わる

 

自分で本当にアホだなぁとおもったのは、思い出してもほぼ毎日勉強はしてい無かったということです。

 

30分でもいいから日常的に勉強しておくべきだったと思います。

 

 

 

 

学生の方はここが非常に大事だと思います。

 

やっぱり学生時代の仕事は勉強することです。

 

それが30分でも1時間でもいいので毎日継続しておくべきでした。

30分ならば、青春時代の甘い思い出も犠牲にすることはなんらなくできたはずなのに・・・・

 

 

ちなみに現在進行形で言えば、司法書士試験受験のため、社会人、学生時代を含めて人生で一番勉強しています。

 

それも毎日です。

 

自分でも驚きです。

 

社会人になってからの勉強は楽しいのでオススメです。

人間って本当に天邪鬼な生き物みたいです。言われればやらない言われなかったらやる。

 

あっ、私の場合、親に勉強しろっていわれてもやっていませんでした。

 

とんでもないクソガキでした。