資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

履歴書はパソコンで書く派!?自筆で書く派!?

履歴書も最近は自筆ではなく、パソコンで作成することが多くなってきているようです。

 

なぜそうするかは、他ならぬパソコンできますアピールでしかないと思います。

 

はっきり言って、私は断然自筆派です。

 

やはり自分で書いた文字の方が人柄が現れるからです。

 

パソコンできますというアピールは、履歴書ないにワード・エクセル使用可くらいで伝わるでしょうというのが私の意見です。

というか見た目でパソコン音痴とは思われません(笑)

 

以前、私が勤めていた会社で、履歴書を知人につくってもらって、応募したという方がいました。

 

それは、パソコンで書く趣旨がまったく無意味になってしまいます。

ある意味、詐欺(笑)

 

まぁ、自筆かパソコンどっちが良いとは一概には言えません。

それは就職先の職種にもよると思います。ちなみに私は履歴書を自筆、職務経歴書をパソコンで作ったことがあります。見事採用してもらえました。

 

もし私が採用担当であったら、やはり履歴書は自筆で書いてもらいたいと思うような気がします。

やはり、文字ってその人の人柄を表すとおもいます。

字が下手な人は、なんかもったいないです。

アホとは限りません。案外、高学歴で理系な人でもなんだこれって字の汚い人がいます。

 

やはり履歴書にはキレイな字で書いた方が良いと思います。

 

ちなみに私は過去すべて、自筆の履歴書で応募しています。