資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

働きながら資格試験に合格するための3つの心得

私はこれまでいろいろな資格試験に挑戦してきました。

それはもちろん、働きながらです。

 

働きながら、勉強するためには3つの心得が必要です。

 

もちろん、私自身、この3つの心得を大切にしながら、勉強して一般的に難関資格と呼ばれる行政書士試験、宅建士試験に合格してきました。

 

では3つの心得とは何なのか説明していきたいと思います。

 

心得①

スキマ時間を有効活用せよ

 

スキマ時間を有効に活用してみましょう。

ちょっと空いた時間、例えば、昼休憩の10分間だけとか、トイレで用を足している間とか、結構小刻みな時間ってあると思います。

それを有効活用していきましょう。

スマホアプリなんかもあるので、どこでもできて、すぐに始めれるものがスキマ時間学習には最適です。

 

心得②

何かプライベートで一つ捨てる

 

つまりは時間を確保しなければいけないわけですから、何かを犠牲にしなければなりません。私の場合はお酒でした。

お酒飲んでも勉強できるという人も中にはいると思いますが、私は反対です。

自制心をなくして、思い通りの勉強ができるはずがありません。

 

別にお酒に限った話ではありません。

ゲームをやめてみたり、テレビをやめてみたり、何か一つは削ってみてください。

もちろん、時間が足りている場合は話は別です。

 

心得③

家族の理解を得る

独身者であれば、なんら気兼ねなく勉強できると思いますが、既婚者であれば、家族の理解が必要不可欠です。

もちろん、勉強一辺倒となるのは避けた方がいいですが、ある程度の協力は得た方が良いでしょう。

特に直前期などは勉強に没頭するような毎日となるはずなので、なおさら理解が必要となってくるでしょう。

試験が終わったら存分にお礼をしましょう。

 

 

以上、働きながら資格試験に合格するための3つの心得でした。