資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

今年取得した資格ゼロ!!年に何個くらい資格を取れるのか?

今年もあと残りわずかです。

今年は本当にいろいろありました。

このはてなブログも始めたし、勉強も習慣化され、恐らく、人生で一番勉強した年だと思います。自習という意味でです(笑)

 

さぞかし、資格もいっぱいとったと思う方もいると思いますが、実は今年の

 

資格取得数はゼロです。

 

なぜならば、難関資格である司法書士試験を目指しているからです。

 

片手間で、他資格を受ける余裕なんてありませんでした。

 

それはそうです。そんな時間があるならば、司法書士試験の勉強をすれよという話です。

 

ただ、他の資格試験にまったく興味がないわけではありません。

 

とにかく肩書を増やし、自己ブランディングしたいという資格マニア的な面も持ち合わしており、数を稼ぎたいという気持ちもあります。

 

ただ、以前にも記事にしたと思いますが、

 

数よりも質です。

 

そして、できれば同じ系統の資格をとった方が、楽です。

 

コレを前提に話を進めていきます。

 

仮に私が本気で数だけを目的として、資格試験を受けたら、年に何個くらいの資格が取れるのか?

 

おそらく、3個はいけると思います。

 

お金が許すならば、それ以上いけると思います。

 

ぶっちゃけ、そのくらい手頃な資格がゴロゴロと転がっています。

 

ただ、民間系の資格が多いです。

 

国家資格で簡単なものでも、おそらく2か月以上勉強しないと合格できないでしょう。

それもかなり効率的な勉強してでです。

 

法律系で言えば、2か月で取れる資格なんてごくわずかです。

 

はっきり言って、民間の資格はよほどの認知度がない限り、ほとんど就職などでも評価はされないでしょう。

 

数ばっかりも集めても何なんで、来年もとりあえず、司法書士試験、集中で行きたいと思います。

 

あまりにも長すぎて、厭戦状態になっているのは間違いないです(笑)

 

来年も頑張ります。