資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-01-17から1日間の記事一覧

資格取得にIQは関係大ありなのか!?

資格を沢山取っている人をみたり、聞いたりすると必ず気になるのがその人のスペックです。 どうせ、高スペックだから合格するんでしょう。 と勘ぐる人も多いと思います。 中にはIQはなんぼあるの?直接的な質問してくる人もいると思います。 あらかじめ断…

女性にモテル資格って何!?そんなのあるの!?

男性の最大の目標として、女の子にもてたいというのも一つに入るでしょう。 私は今現在、特に女性にモテたいなんか思ってはいませんが、やはり思春期はモテたいと思っていました。 何いきなり、言ってんだって思った人、すいません。 今回はモテル資格という…

試験慣れも重要!?本番で120%の力を出すためには!?

試験本番で120%の力を出すためには、ずばり 試験慣れが必要です。 私もはじめのことは国家資格の本試験となると、吐きそうになるほど緊張していました。 しかし、最近ではピクニック感覚とまではいきませんが、平常心を保って試験に受けることができてい…

資格と検定の違いとは!?

資格と検定ってどう違うのか? 今回は知っているようで知らないその違いについて書きたいと思います。 どちらにも共通するのが試験やテストなどを通じて、その人の知識などを図っていくということです。 ざっくりとしたイメージですと、資格の方が価値が高い…

資格を取って退職は危険!?

当たり前の話かもしれませんが、資格を取って、すぐに退職というのは危険です。 転職するにしても、独立するにしても準備をしてからじゃないと自分で思って通りにことが運ぶとは限りません。 転職の場合はしっかりと転職活動してから、退職しましょう。 この…

ひげ禁止訴訟!!違法!?実は同様の判例も・・・

今回もちょっと、資格とは関係ない記事を書いてみました。 ネットニュースでみたヒゲ禁止訴訟についてです。 概要は大阪市の地下鉄の運転士がヒゲを禁止されたことで、人事評価を下げられたということに対して、髭を生やすかどうかは個人の自由として、大阪…

平成31年硬貨セットが人気すぎて抽選に!?プレミアの可能性も!?

どうやら平成ラストイヤーである、平成31年度の硬貨セットが人気で抽選になる可能性があるそうです。 となってくると気になるのがプレミアがついたりしないかどうかです。 今のところ、わかりませんが、もし追加の製造がなく、需要が供給を上回るということ…