資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

平成31年硬貨セットが人気すぎて抽選に!?プレミアの可能性も!?

どうやら平成ラストイヤーである、平成31年度の硬貨セットが人気で抽選になる可能性があるそうです。

となってくると気になるのがプレミアがついたりしないかどうかです。

 

今のところ、わかりませんが、もし追加の製造がなく、需要が供給を上回るということになれば、プレミアが付く可能性もゼロではありません。

 

私も転売目的ではなく、純粋に記念としてほしいです。

 

こういう人達が多くいる限り、プレミアはつくのかと・・・

 

私はつくんじゃないかと予想しています。

それがどのくらいの値幅なのかはわかりませんが、欲しい人は高額であったとしても手に入れるでしょう。

 

この硬貨セットはプルーフ貨幣と呼べれるそうです。

 

 

Amazonにも過去の年度のものがありました。こんな感じです。

 

ところでプルーフ貨幣とはいったいどうゆうものなんでしょうか?

 

プルーフ硬貨(貨幣)とは、表面を鏡のように磨いたものらしいです。通常の貨幣よりも美しいというわけです。いわゆる鏡面ってやつでしょうか。

鑑賞用としてだけではなく、市中でも使えるということで、スーパーやなんかでお買い物もできるということらしい。

 

もし、おつりかなんかでもらったとしたらうれしいですね。

 

 

ちなみにこのセット、毎年販売されているそうです。

 

もちろん販売元は造幣局です。ちなみにオンラインショップもあるみたいでそこで購入できるみたいです。

 

ただ現在は人気殺到のために、抽選になる可能性もあるみたいなので、入手困難ということになっている見たいです。

管理人もオンラインショップみてみましたが、

 

よくわかりませんでした・・・・。

 

リンク先につながりませんでしたのであきらめました。

もしかしたら、アクセスがいっぱいなのかもしれません。

 

まぁこういう特別の効果はやはり記念としていいですよね。

 

多少値段が高くても、プルーフ貨幣ならば、市場で出回っているものもキレイということですから、自分の中での価値も高いのではと思います。

やっぱりコレクターというのはいますから。

 

 

ちなみにヤフオクなんかでも昔の年度のものが取引されているみたいです。

メルカリは調べていないのでわかりません。

 

それにしても人気がすごいみたいです。

 

平成最後ってことでかなりの人気となっているのでしょう。

 

私はどうやらこれから買うのは不可能っぽいので諦めることにしました。

 

もし、お金に余裕あれば、しばらくしてからヤフオクやメルカリみることにします。

転売ヤーの餌食になるしかないのか(笑)