資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の口臭で歯医者に行ったら、ヤバかったな・・・

朝の口臭といえば、どんなに美人な方でも、どんなにイケメンの方でも多少なりともあると思います。 一日の中で一番、口臭が強い瞬間といっていいと思います。 しかし、みなさん出社前に当然歯磨きするから、においを感じるのは、自分と家族だけです。 家族や…

テンキーのブラインドタッチを極めたい!!

先日職場に来た新しい方のテンキー入力の速さに驚きました。 それ以来、頭の中は電卓の早打ちやテンキーのブラインドタッチのことばかりです。 何とかテンキーのブラインドタッチを極めたい!! そう思うようになりました。 ちなみに文字入力に関していえば…

読むことに集中できない時がある・・・なぜ!?

最近テキストを読んでも集中できない時があります。 それはなぜか? 私にもはっきりとしたことはわかりませんが、原因は三つあると考えています。 まず、初めに、集中できる環境ではないことです。 正直集中というのは、非常に大事です。 集中して、30分と…

のりピーやっぱり可愛いなぁ・・・

今、のりピーが地上波で11年ぶりの歌を披露しているの見ているところです。 別に私はのりピー世代ど真ん中というわけではありませんが、ひとつ屋根の下の小雪から、ちびまる子ちゃんのお母さんまで、酒井法子さんが20代から30代くらいの活躍を見てきま…

ブログのPV下がったかな!?

ブログを見ていると、どうやら、PVが下がったというブログも多いみたいです。 なにやら、グーグル様のなんらかのアルゴリズムの変更があったのか? わかりませんが、気になったので、私のブログ達も調べてみることにしました。 結果、特にアクセス数も減るこ…

ブログのネタがどうしてもない・・・。

ブログのネタがどうしてもない・・・そんな時もあると思います。 昨日はあんだけネタだらけだったのに、今日は全く思い浮かばない・・・・ 実は今、私はそんな状況です。 しかし、一日に1記事くらいは書きたいところなので、思い切って、ブログのネタがない…

思い出のラーメンの味が不味かった・・・??

昔、私が小学生のころ、両親がよく隣町のラーメン屋さんに連れていってくれました。 幼いながらにも、大きいチャーシューと美味しいスープがたまらずに、外食の機会があれば、自らリクエストするほど、好きな店でした。 家族みな口をそろえておいしいという…

太るといろいろな不調が出てきた・・・。

太ったことでいろいろな不調が出てきました。 加齢のせいもあるのか、体調不良が目立つようになってきました。 私がどのくらい太ったのかというと、全盛期の細マッチョ体系からなんと30キロも増えてしまったのです。 そのきっかけとなったのが、ずばり禁煙…

イノセンス最終回見ました。感想を書いてみる!!

今シーズンは何と言っても、法律系ドラマが多かったです。大好きなグッドワイフに始まり、イノセンス、ほかにもいろんな法律系ドラマがありました。 イノセンスもグッドワイフ同様に、初回から見ていたドラマです。 イノセンスは冤罪系のドラマです。 刑事弁…

飲食店で厨房付近の席に座るといいことばかりではない理由。

みなさん、飲食店ではどこに座りますか? 店によっては、厨房の目前にカウンター席があるということもあると思います。 ラーメン屋や、ちょっとした中華屋さんなんか、ちょっと古いタイプのお店に多いと思います。 厨房付近に座ると、店主の活気や、真剣さ、…

知ったかぶりは仕方ない!?むかついてはいけない理由

知ったかぶり・・・・。 ちょいちょい遭遇する場面です。 偉そうに言われるけど、実はそういう意味ではないのになぁ・・・・と心の中で思ったりすることが私のこれまでの人生の中でも何度もありました。 しかし、ここで腹を立てたり、強く非難してはいけませ…

コストコで毎回必ずといってもいいほど購入するもの!!

コストコ会員になって、早4年たちます。 初めは、こういった会員制のスーパーマーケットになじみがなく、何とかなくさけてきましたが、いざ会員になってみるとメリットが大きすぎて、なんでもっと早く会員にならなかったんだろうと後悔するくらいです。 今回…

最低賃金の思い出、今考えたらヤバい!?

私がアルバイトし始めたのは、高校生の頃でした。 高校デビューするためにも、お金が必要でした。 当時の最低賃金の金額を最近になって思い出し、ヤバいことに気づいたので、記事にしたいと思います。 ちなみに管理人の住む北海道は全国でも最低賃金が低めの…

資格は言い訳になります。

資格をとっても意味ない!!と否定的な方が一定数いるとおもいます。 確かに資格をとっただけでは、意味がありません。 取得後の行動が大事なのは当然の話です。 しかし、何も、その関連する職業に就くことだけが資格のメリットではないということです。 資…

グッドワイフ最終回に傍聴芸人が出演か!?大発見とおもいきや!?

いや~昨日のグッドワイフ最終回、面白かったです。 さすがに最終回ということもあり、内容はネタバレになるので言えませんが、面白かったです。 ぜひ見て下さい!! ちょっとだけ見所を説明しますと・・・・ 我らが脇坂さんの存在感が大きかったです。 sika…

電車内で便意をもよおし、四面楚歌になった話。

今日はちょっと、下品な話になります。食事中の方や想像力のすごい方は注意してください。 これは私が電車内で、便意をもよおし四面楚歌となった話です。 四面楚歌というのこういうことなのかとおもうくらい、逃げ場のない状況に追い込まれてしまいました。 …

小声で本人の目の前で悪口をいう奴が苦手・・・

昔から苦手な人種がいます。 そう多くはないとは思いますが、たまにこのような人に遭遇することがあります。 どんな人かというと・・・・。 ボソッと本人を目の前にして、悪口を言うタイプです。 みなさんも遭遇したことありませんか? 例えば、話している最…

司法書士試験が半端ない難易度だということ。

最近、資格試験のことを全くと言っていいほど書いていないので、今日は書いてみようと思います。 司法書士試験です。 かれこれ1年以上勉強しています。 試験は7月初旬ですが、今のところ、受かる見込みどころか、受ける資格すらないぐらいなのが現状です。 …

ラーメン二郎が人気の理由がわかる本!!

ラーメン二郎といえば、太い麺にニンニクたっぷり、豚がいっぱいで、野菜がもりもりのモンスター級にボリューミーなラーメンです。 コアなファンが多いことで有名です。 実は私はまだ、本物の二郎を食べたことがありません。 一度は食べてみたいとは思います…

退職の際に菓子折りは必要か?不要か問題について

春になり、中には退職して、新たな職場に転職するという方も少なくないと思います。 実は私もその予定があったりもします。 そんな時、迷うのがこれまでお世話になった会社に菓子折りをおいて挨拶するかどうかの問題です。 これに関しては、本当に意見が2分…

マゴにも衣装を勘違いしていないかという話。

私が高校生の時、何度かスーツを着る機会がありました。 というのも、学校が私服であったので、入学式や卒業式などはスーツで参加することが多かったからです。 ちょっと慣れないスーツですが、体つきも大人になり、年齢はまだ若くても、それなりに似合って…

コーヒー飲むと具合が悪くなってしまう・・・好きだけど飲めない

コーヒー、あの香りとあの大人の雰囲気、新聞片手にコーヒーを飲んでいる姿はざ、サラリーマンという感じです、たばこ片手にコーヒー飲む姿は、本当にかっこいい職人さんって感じがします。 コーヒー+タバコの口臭は半端ないときがありますが(笑) ちなみに…

進研ゼミが続かなかった小学生時代・・・

進研ゼミ、こどもちゃれんじは私が小学生の時代にもあった通信教育です。 当時の小学生でもおよそほとんどが進研ゼミに挑戦したといっても過言でありません。 そして、私も親にせがんで、進研ゼミをやる機会を与えてもらったことがあります。 結果、続きませ…

キュウイは皮ごと食べます!!おかしいですか!?

少し衝撃的なタイトルになりましたが、事実です。 果物の女王 超甘?いフルーツキウイ 5.0KG 季節限定品 (35?40個) 出版社/メーカー: 国富産業? メディア: その他 この商品を含むブログを見る 私は小学生からキュウイを食べるとき皮ごと食べます。 皮をむか…

死ぬ気で努力したということがない・・・・。

多くの人は死ぬ気で何かに向かって努力したことがないと思います。 私もその一人でして、やり切ったという経験がありません。 すべて中途半端です。 それか、実は結構な努力はしていたけど、自分を評価し切れてないだけかもしれません。 死ぬほど努力する人…

グッドワイフ第9話、感想とネタバレ!!前回の予想は・・・あの人が裏切り者だった

グッドワイフ、第9話見ました。 前回が衝撃的な終わり方なので、先週からかなり気になっていました。 ようやく、日曜日になり、見られてうれしいです。 少し雑かもしれませんが、感想とネタバレありで、今回もグッドワイフの面白さを伝えていきたいと思いま…

コストコの新作ピザ、マルゲリータを食べてみた!!うまい!?微妙!?

こんにちわ。 先日、コストコで食料を大量購入しに行きました。 本当にコストコで大量購入したら、買い物にいく回数も減るので、節約にもつながると思います。 会費が勿体ないという人もいると思いますが、私からしてみれば、すぐに元が取れると思っています…

辛い物、苦手な僕が「辛辛魚」を食べたらこうなった・・・

昔から、辛い物がからっきしダメな私です。 別に駄洒落じゃありません。 本当に苦手で、ちょい辛のキムチですら、あまり好んでは食べません。 カレーも、もちろん甘口です(笑) みよしのでももちろん、甘口です。 sikakukun.hatenablog.com 30代過ぎた男が情…

カメラを止めるなを地上波で見た感想!!話題の割には・・・

先日、地上波初ということで放送された、カメラを止めるなを見ました。 その感想を少し書きたいと思います。 何かと話題だった、この映画です。 カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 製作費300…

ツィッターでプチバズするとどうなる!?

ツィッター上で何気なくツィートしたら、あれよあれよとリツイート、いいねがついた経験がみなさんにはあるでしょうか? 私は過去一度だけあります。 内容は、自分で言うのもなんですが、我ながら、素晴らしいツィートだったと思います。 いい意味での炎上で…