資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

最低賃金の思い出、今考えたらヤバい!?

私がアルバイトし始めたのは、高校生の頃でした。

高校デビューするためにも、お金が必要でした。

 

当時の最低賃金の金額を最近になって思い出し、ヤバいことに気づいたので、記事にしたいと思います。

 

ちなみに管理人の住む北海道は全国でも最低賃金が低めの土地です。

全国平均を下回ります。

 

現在(2019年)で、835円となっています。

 

これでもかなり低いんですが、当時はさらにヤバかったです。

 

私の記憶が確かならば、私が高校生で働いた当時の金額とは

 

 

630円くらいでした。

 

 

10時間働いても6300円にしかなりません。

 

これって今考えるとかなりヤバいです。

 

そして、高校生のもらえるバイトというのは、ほとんどが最低賃金と同額です。

 

安すぎる!!

 

当時はよくやっていたものです。

 

ちなみに、現在東京の最低賃金は985円となっているようです。

 

やっぱり、都会の時給は高くてうらやましいです。

 

今回はちょっと懐かしい話でした。