資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

マゴにも衣装を勘違いしていないかという話。

私が高校生の時、何度かスーツを着る機会がありました。

というのも、学校が私服であったので、入学式や卒業式などはスーツで参加することが多かったからです。

 

ちょっと慣れないスーツですが、体つきも大人になり、年齢はまだ若くても、それなりに似合ってくるものです。

 

その度に祖母から、「いや~、マゴにも衣装だね~」

 

なんてほめられていました。

 

照れながら、よせよ、ばぁちゃんなんて言って、笑っていたのを思い出します。

 

10数年たった今気づきましたが、これって全然、誉め言葉じゃありませんでした。

 

そもそも、ばぁちゃんがどういう意味で言っていたのかは不明ですが、私はマゴをという意味だと思っていました。

 

まずこれが間違いで、ほんとうは馬子です。

 

そして、意味も全くと言っていいほど、違ったものになります。

 

私が想像していたのは、あんなに小さかった孫もスーツ着るような年になり、立派に育ったもんだよ!!まったく!!くらいの意味だと思っていましたが全然違いました。

 

正確な意味は、どんな人間でも身なりを整えれば、立派に見えるという、なんとも皮肉めいた意味らしいです。

 

ばぁちゃん・・・・・泣

 

どういった意図で言っていたのかはわかりません。

本当に馬子だったのか、はたまた間違いの方の孫であったのか・・・・。

 

言っているときの表情を見る限り、後者で勘違いしていっていた可能性が高いです。

 

真相は闇です。

 

もう覚えていないでしょうから。

 

みなさんの中でも、勘違いしている人が多いのではないでしょうか?

 

そして、卒業シーズンですから、今頃言われている人も多いかもしれません。

 

決して孫ではないので、注意です。

 

誤用は恥ずかしいので、やめましょう。