資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

マークシート式、勘のみで合格できる!?できない!?

はい、みなさん、こんにちは。

 

今回はテーマに挙げている、マークシート式の試験でヤマ勘だけで合格できるのかというお話です。

 

f:id:sikakukun:20190208222151j:plain

 

5択なら無理そうだけど、4択ならいけんじゃない!?

 

こういう人、結構います。

 

という私もかつてそう思っていました。

 

4ある選択肢の中から、1つ選び出すくらい簡単なんじゃない!?案外正解するんじゃない?くらいに思っていました。

 

 

でも、一言いわせてもらいます。

 

 

甘い!!!

 

そんなんで合格できるわけないでしょう。

 

もし、そんなんでセンター試験とか公務員試験とかに受かったら、国家を揺るがしかねない事態かと思います。

 

でも本当に無理なんでしょうか?

 

この方、運に恵まれて生きてきたし、なんか当てそうな気がするけど・・・・

 

とまだ半信半疑の人もいると思います。

 

そんな人に見てもらいたい記事があります。

 

試しに過去に私が実験してみた結果があります。

 

それがこれです。

 

www.takkensi-goukaku.org

 

詳しくは割愛しますが、ほぼランダムで、4択の答えを書き、実際の宅建士試験の解答と照らし併せて何点取れるか?

 

実験してみました。

 

 

宅建士試験は50問全部、マークシート式です。

そして4択です。

 

いけんじゃない感が半端なく漂ってきます。

 

実際どうだったんでしょうか?

 

結果、いけませんでした。

 

 

人生、ましてや国家試験はそんなに甘くはありません。

 

身をもって知りました。

 

って言っても、ちゃんと宅建士試験には、実力で合格しているので悪しからず。

 

それとは別に実験してみたという話です。

 

ちなみに5択だともっと厳しくなるのは当然だと思います。

 

みなさん、これをもって、運など、不確定なものなどにとらわれることなく、実力で問題を解いて、合格しましょう。

 

 

はっきり言って、運で合格は無理だと思います。

 

一方、たまに運だけで合格したぜ!!なんて声も聞こえて来るのも事実です。

 

もしかしたら、そいう人には、私たちの知りえない何らかのパワーがあるのかもしれません。

 

サイコメトリーとか?

 

本能っていうのもあるかもしれません。

 

ただ、やはり実力で合格しないと後々困ることは間違いないでしょう。