資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

緊張すると、かならずといっていいほど、頭痛と肩こりが増す

 昔はそうでもなかったんですが、10年前ころから、精神的な負担が強かったり、緊張したりとかすると、必ずと言っていいほど、頭痛と肩こりがひどくなります。

 

最悪な状態になります。

 

特に長丁場の試験となると、試験終了後はかなりきつい状態になります。

 

 

毎度のことですから、ある程度は身構えたり、しているのですが、事前の対策というのはなく、せいぜい、かえってきて、セルフマッサージくらいしか思いつきません。

 

 

行政書士試験の時が一番ひどかった気がします。

 

なんといっても、試験は3時間という長丁場ですから。

 

とても大変です。

 

終了後はかなりグロッキーな状態となっていました。

 

2時間の宅建でも結構ヤバかったですから、3時間となるとかなりきついです。

 

もし、受ける予定のある人は注意してください。

 

1日中試験の司法書士試験や社労士試験だったらどうなるんだろう・・・

 

恐怖でしかありません。

 

なぜ、こんなに肩こりがひどくなってしまったんでしょうか、因果関係は分かりませんが、ただ一つだけ原因かなと思うようなことがあります。

 

それは体重増加です。

 

多分太ったことで、肩にも負担が言っているのだと思います。