資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

司法書士試験が半端ない難易度だということ。

最近、資格試験のことを全くと言っていいほど書いていないので、今日は書いてみようと思います。

 

司法書士試験です。

 

かれこれ1年以上勉強しています。

 

試験は7月初旬ですが、今のところ、受かる見込みどころか、受ける資格すらないぐらいなのが現状です。

 

実際のところ、受験資格はなく、誰でも受験はできます。

 

ここで言う、受ける資格がないというのは、学力的な意味で土俵にすら立てないという意味です。

 

行政書士試験や宅建に合格して、ノリノリに乗っていましたが、このざまです。

 

たいていの人がこんな感じになるんでしょう。

 

この教訓から、ぜひみなさんに伝えたいことです。

 

司法書士試験は、生半可な気持ちでは目指してはいけないことです。

 

そして、めちゃめちゃ1日勉強して、さらにそれを長期間、続けないと合格できません。

 

その辺は注意です。

たまに見る、何カ月で合格したなんてのは、まったくあてにはならないと思います。

 

もちろん、そんな方が全くいないとは言いませんが、ごくまれです。

 

そして、退職して、無職でもない限り厳しいということです。

 

私は今、兼業かつ独学という、もっとも合格にほど遠いであろう方法で進めています。

 

あと何年かかるかはわかりません。

 

少しずつでも続けていって、合格レベルに達すればと思っています。

 

まずは受験できるレベルまでもっていかないといけません。