資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

飲食店で厨房付近の席に座るといいことばかりではない理由。

みなさん、飲食店ではどこに座りますか?

 

店によっては、厨房の目前にカウンター席があるということもあると思います。

ラーメン屋や、ちょっとした中華屋さんなんか、ちょっと古いタイプのお店に多いと思います。

 

厨房付近に座ると、店主の活気や、真剣さ、料理テクニックが見えて大変食欲をそそるものです。

フランベみたいに火柱なんて見えた日には、ワクワク感マックスになります。

 

しかし!!

 

 

厨房付近に座ることは、決していいことばかりではありません。

 

というのも、先日ものすごい光景を目にしてしまいました。

もう二度と厨房の付近の席に座らないと思ったほどです。

 

その店はかなり年季の入った飲食店で、昔ながらの定食屋みたいな感じでした。

 

店主もそれなりに高齢の方で、その道、一筋でやってきた、いわば大将って感じの方です。

 

以前、一度行ったことがあり、料理はシンプルながら味はおいしいです。

 

まぁ、それで今回またリピートしたわけですが・・・・。

 

前回は厨房とは程遠い席に案内されたので、今回のような異変に気づきませんでしたが、今回は混雑していたということもあり、厨房が見えるカウンター席に案内されました。

 

料理が楽しみで、大将の動きなんかを見て、待っていました。

 

 

すると、信じられない光景が・・・。

 

先客の食器を片付けてきた大将・・・・・。

 

あぁちょっと手が空いたすきに、洗い物でもするのかと思い、何となく凝視していた時です。

 

なんと、水でさらっと流して終わり・・・。

 

えっ!?洗剤は!?スポンジでこすったりしないのかな!?

 

まさか!?

 

あぁ食器洗い乾燥機にでもいれるための下洗いね!!そうだよね大将!?

 

この期待は見事に裏切られました。

 

そしてその容器が食器洗い機に行くこともなく、次の客である私の食器と思しきものに変わりました。

 

おそらく、先客の汚れが十分落ちてはいないであろう食器が私の食器としてスタンバっているではないでしょうか。

 

そもそも口のついてあるであろう部分が全く洗われていないんですけど。

 

これって間接キスになるのでは!?

 

確か、先ほど大将が下げた食器を使ってたのは、40代のサラリーマンですけど・・・・。

 

見間違いかとも一瞬思いましたが、同じような光景がその後何度も見られたことから、見間違いでないことと悟りました。

 

その後は、恐怖でしかありませんでした。

 

まてよ!?てことは前回も誰かさんと間接キス!?(笑)

 

 

まさに知らぬが仏!!

 

知らなければよかった!!

 

でも、味はおいしいんだよね。

 

昔の人は洗剤使わずに食器洗わなかったとも聞くし・・・・・。

 

そこまで、潔癖でもないし・・・・。

 

でも、次は、このことを忘れるまではいきません。

 

まぁ厨房付近の席にいると、見てはいけないものを見てしまうことが多いです。

 

例えば、なにやら化学調味料が入れられていたり、ほかにもチーンという音が頻繁に聞こえてきたり(笑)

 

まさに知らぬが仏状態です。