資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

読むことに集中できない時がある・・・なぜ!?

最近テキストを読んでも集中できない時があります。

 

それはなぜか?

 

私にもはっきりとしたことはわかりませんが、原因は三つあると考えています。

 

まず、初めに、集中できる環境ではないことです。

 

正直集中というのは、非常に大事です。

集中して、30分と、雑念を持ちながらの1時間では前者の方が圧倒的に有利です。

 

ということで集中できる環境を作ることが大事です。

 

まぁ私の場合でいうと、うるさくない無音状態が一番集中できるので、そういう環境を作ることを心がけています。

 

そして、もう一つ、もう慣れてしまっているということです。

 

新鮮な情報であれば、集中して読み取ろうとする力がありますが、何度も読んでいる情報だと集中力が欠如してしまいます。

 

映画も一緒ですよね。

 

やはり、一回目の視聴の方がより読み取ろうとして集中します。

 

そしてもう一つ、ストレスを抱えて状態で読み込むことです。

 

何か不安がある状態で勉強してもなかなか集中できないことが多いです。

 

そいう場合はまずはストレスを発散しましょう。

 

不安要素をクリアにした状態で勉強するしかありません。

 

以上です。

 

といっても、これらの場合、自分で対処するには限界もあるため、いっそのこと強行突破ということで、集中するために始めてみるというのもいいかもしれません。