資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

知ったかぶりは仕方ない!?むかついてはいけない理由

知ったかぶり・・・・。

 

ちょいちょい遭遇する場面です。

 

偉そうに言われるけど、実はそういう意味ではないのになぁ・・・・と心の中で思ったりすることが私のこれまでの人生の中でも何度もありました。

 

しかし、ここで腹を立てたり、強く非難してはいけません。

 

なぜならば、自分自身も知ったぶりをしているかもしれないからです。

 

そもそも誰もが、知ったかぶりをしているかもしれないのです。

 

私自身も何度か、それ違うよって指摘されたことがあります。

 

つまり、知識レベルの人高い人、専門性の高い人に知識レベルの低い人、専門性の低い人が話せば、知ったかぶりになってしまうことが高いのです。

 

そして、自分よりも豊富な知識を持った人なんてゴマンといます。

 

だから知ったかぶりなんて、結構起こりうる話なのです。

 

そこで、むかついていたら、キリがありません。

 

私も知ったかぶりをしてしまっている友人、知人には、指摘などせず、腹を立てることなく、スルーしています。

 

この行動が本人にとって、けしていいこととは限らないことは分かっていますが、あえて、気分を悪くさせる必要もないだろうとこのような対応をとっています。

 

さすがに、あまりにも知ったかぶって、偉そうに言ってくる人には、腹が立ちます。

ちょっと性格は悪いかもしれませんが、それでも指摘はしません。

 

私自身、指摘を受けて、恥ずかしい思いをしたことや気分を害してしまったことがあります。

 

やはり指摘するにも指摘の仕方というものがあります。

 

知ったかぶりなんて自分も起こりうることですから、指摘するのにも配慮が必要です。

 

私はその配慮が難しく感じるので指摘しません。

 

皆さんは指摘する派ですか、スルー派ですか?