資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-01-19から1日間の記事一覧

テキスト読むのが苦手!!を克服する具体的な方法

独学で勉強を始めたは良いけど、テキストが読めない・・・・。 実際にこうなった方も多いと思います。 テキストが読むのが苦手という人が多いです。 私もかつてはテキスト読むのが苦手でした。 学生時代には教科書が読めませんでした。 小説のように頭に内容…

芸能人と資格!!企画があるから羨ましい!?

芸能人、最近では企画で資格取得を取ることがなくなりましたが、私がまだ中学生くらいだった頃はキンキキッズの堂本光一さんが資格をひたすら取るという企画がありました。 私の中で、芸能人の資格王といえば、この堂本光一さんと、西村知美さんのイメージが…

ボールペン字講座が気になる!?本当にうまくなるの!?

ユーキャンの実用ボールペン字講座というものがあります。 この講座が結構人気みたいです。 ボールペンで文字を書く機会って非常に多いです。 官公庁先で、履歴書、職場、年賀状・・・・ 数えたらきりがありません。 年間、一回も字を書かない人なんて間違い…

過去問演習までがつらい、資格勉強あるある!!

今回は資格勉強あるあるです。 タイトルにある通り、過去問演習までのがつらい!! というのがあるあるです。 今回はただのあるあるを紹介して共感を得ようという目的ではなく、資格試験の勉強のコツや攻略法につながると思うので、興味ある方、しっかりと読…

肉体労働系の仕事で資格と取らないと・・・

肉体労働系の資格と言えば、重機であったりフォークリフトであったり車両系建設機械の免許です。 もし肉体労働に従事している人でこの免許を取得しておかないと、ちょっと苦労すると思います。 というのも私も肉体労働経験者ですが、その会社に勤めていて、…

簡単な資格じゃ稼げない理由!?

はっきり言って、簡単資格じゃ稼げません。正確には稼げる資格がすくないです。 よく一日で取れる資格、講習を受けただけで取れる資格とか検索している人が多いと思いますが。 正直、ちょっと甘いです。 簡単資格がどうして儲けることができないか? という…

資格勉強は時間の無駄!?

資格の勉強は時間の無駄なのか? 決してそんなことはありません。 合格、不合格関係なく無駄にはなりません。 最終的には合否という結果だけにフォーカスしてしまいがちですが、実際にのところ、合格まであと1点だったという場合もあります。 その場合は極め…