資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

強制力が大事だということ。

最近、先を見据えての行動というのができなくなってきました。

 

うつではないとは思います。

 

でも、自分でもいつウツに転じてもおかしくないと思っています。

 

まぁ、だいたいの人が同じような状況だと思いますが。

 

ウツはさておき、先を見据えての行動ができないとはどういうことか?

 

 

例えば、今から司法書士になって、高収入を目指す。

 

 

となると、早くとも1年はかかります。いやそれ以上かもしれません。

 

しかし、私は。

 

今、その状態でなければ嫌なのです。

 

つまり、それまでの過程を我慢できないのです。

 

似たようなことで、こういうことがあります。

 

 

お金持ちの人や社会的地位が高い有名人たちです。

 

著名人が大金持ちになったり、社会的な地位にあるのは、少なからず努力があるからです。

 

それをカットしてみてしまうのです。

 

だからうらやましく感じるのです。

 

私の理想は、将来を見据えて行動するのではなく、ある時点で振り返ったら、後ろに功績や努力が残っていたという感じです。

 

そのためには強制力が必要です。

 

この強制力というのは、二つです。

 

仕事と学校です。

 

5年仕事をして、振り返った時、5年分の仕事に関することが身についているわけです。

 

つまり、プロレベルにはしっかりとなっているということです。

 

この強制力がいかに大事かということです。

 

そして、職業選択、学歴がいかに大事だということです。