資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

最強の資格は運転免許で間違いない!!

私もそこそこ資格を持っている方ですが、やっぱり最強だなーーって思う資格は、運転免許です。

 

理由を説明するまでもないと思いますが、一応、運転免許の素晴らしい点をお教えします。

 

なぜ、運転免許が最強なのか?

 

まずは仕事上の話です。

 

ぶっちゃけ、どの職業でも必須な条件として、運転免許が求められることが多いです。

 

ハロワークの求人見ていても、ほとんどが要普通免許です。

まず最低限求められる資格だと思います。

 

もしこれが求められないならば、他の資格を持ってられない場合が多いです。

 

あくまでも私の住む町の話です。

 

 

 

田舎に住む私の周りの求人はほとんどそんな感じです。

 

考えられる理由として

 

交通機関がそこまで発達していないため、どうしても車が求められるからです。

 

外回りでも、通勤でも車の運転免許が必要というわけです。

 

そして、田舎だと自力通勤が強く求められます。

 

特に現場系の仕事だと、自力通勤できない人には周りも本人も苦労します。

 

幸いなことに私は運転免許保持者ですので、不便ありません。

 

これまで普通免許がない人を数名見てきましたが、本当に就職、転職が大変そうでした。

 

いっそのこと20万、30万投資したと思って、教習場通った方がよさそうです。

 

免許持っていない人が免許取得すれば、たぶん求人に応募できる件数が倍くらいにはなると思います。

 

そんだけ、運転免許がないと就職や転職には不利だということです。特に田舎では。

 

そしてプライベート上の話です。

 

車がない生活をあんまり経験したことがないので、実際どのくらい不便なのかは想像でしか言えませんが、かなり不便だと思います。

 

買い物するのにも、車があると便利ですし、レジャーも制限なくすることができます。

 

車があるとやはり行動範囲も広がります。

 

そして、私の住む北海道はかなり広いです。

 

広いうえに、観光スポットなんかも点在しており、やはり車なしでは不便です。

 

こないだケンミンショーでもやっていましたが、北海道観光客あるあるでこんなことがあるそうです。

 

非常に無理のある予定で、北海道の観光スポットを回ろうとするというあるあるです。

 

はっきり言って、函館から札幌行って、旭川なんて、1日じゃ無理です。

 

弾丸トラベラーになりますよ。

 

そのくらいだだっぴろいんです。

 

本当にないと困るものです。

 

もし都心部に住んでいるというのであれば、あんまり乗用車の必要性を感じないのかもしれませんが、そうでもない人からしてみれば、車そして運転免許はマストアイテムといってもいいでしょう。

 

私も、もし、運転免許がなかったら、人生かなり変わっていたと思います。

 

18歳からの付き合いです。

 

なので、私にとって最強の資格は運転免許証で間違いないと思います。