資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格勉強は時間の無駄!?

資格の勉強は時間の無駄なのか?

決してそんなことはありません。

 

合格、不合格関係なく無駄にはなりません。

 

最終的には合否という結果だけにフォーカスしてしまいがちですが、実際にのところ、合格まであと1点だったという場合もあります。

その場合は極めて合格者に近い状態といえるのです。

 

紙一重の差で勝敗が分かれるのがテストというものです。

 

これって結果的には大きな1点となりますが、実力だけでいえば、大差ないのです。

 

これで有資格者、無資格者の区別がついてしまいますが、このような状態でまったくの無駄とはいえないと思います。

 

知識があることには変わりないからです。

 

ただ、非情にも合格者と不合格者の扱いは雲泥の差です。

 

できるはずだった仕事ができない、これが不合格者です。

 

でも、一見無駄にも思える勉強時間ですが、生活に役に立つ知識であれば無駄にはなりません。

そして、結果という面で無駄にしないためにも合格することが大事です。

 

つまりはリベンジをしようということです。

 

それが、無駄とも思える学習時間の救済策でもあります。

 

私も実はなんどもリベンジしている組です。

 

これで、合否に関して言えば、無駄だった勉強時間が息を吹き返しました。

 

なので、あきらめずに行きましょう。