資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

進研ゼミが続かなかった小学生時代・・・

進研ゼミ、こどもちゃれんじは私が小学生の時代にもあった通信教育です。

 

当時の小学生でもおよそほとんどが進研ゼミに挑戦したといっても過言でありません。

 

そして、私も親にせがんで、進研ゼミをやる機会を与えてもらったことがあります。

 

結果、続きませんでした。

 

多分、1年間で終了したと記憶しています。

 

やっぱり、マメでまじめなタイプでは決してなかった、私はできませんでした。

今思えば、非常に勿体ないことをしたと後悔しています。

 

どうすれば、続けることができたのでしょうか。

 

目の前に人参という景品がぶら下がっている状態でありながら、続かない・・・

なかなか私は珍しいタイプなのかもしれません。

 

結局のところ、いくらチャレンジが勉強を楽しく感じれるように工夫がされていても、自発的な動きや半強制でしかありません。

 

親に強制的に声掛けされたところで、やることがないのだから、私ははじめっから通信教育というものに向いていなかったんでしょう。

 

正解は、親が塾の玄関まで車で送って行くというのが私を勉強される最善の方法だったのだと思います。

 

やはり、向き不向きというものは必ずあります。

 

チャレンジでも例外はなく、強制的な働きかけがない以上、当時の私には不向きだったんでしょう。

 

今は通信講座よりもはるかに、自発的な動きを必要とする独学で成果を出しています。

 

あのクソガキだった私が・・・・成長したものです。

 

ちなみに、私が小学生時代はチャレンジか公文式の2強だったような気がします。

 

どちらかをやっている人が多かったような気がします。

 

進研ゼミから送られてくるDMの漫画にいつもやる気がみなぎっていましたが、一度やらなかった私が親に再度せがんでも、即答で却下されたのが懐かしいです。