資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

勉強は極めることが大事!!

勉強していると苦痛です。

これが楽しいと感じれる人はある意味才能なので、誕生させてくれた両親に感謝しましょう。

 

私は苦痛です。

 

特に苦痛なのは、繰り返し勉強しなければいけないことです。

 

例えば動画講義があっても、1回こっきり見ただけでも頭になんて入ってきません。2割くらい残っていればいい方です。

これを完全に残すには何度も繰り返して視聴することが大事です。

 

テキストに関して言えば、何度も繰り返し精読することでようやく頭に入ってくるのです。

 

この何度も学習する上で最も重要なことです。

同時に最も苦痛なことなのです。

つまり、この苦痛さえ、我慢すれば極めることができるのです。

 

 

まずはそのことを知りましょう。

 

ところで、皆さんこんな経験はないでしょうか?

 

今まで学習したことがない分野がものすごく面白く感じること。

 

勉強は総じて嫌いでも、この瞬間だけはすごく面白く感じる。

 

そんなときがあります。

 

これって、新しい知識が新鮮に感じるからです。

 

ですが、これって結局極めてはいないんですよね。

 

自分のものにはなっていないのです。

 

極めるというのには先ほど書いたことのように、何度も繰り返し勉強することが大事なんです。

 

ただ新しい知識に飛びつく自体は悪いことではありません。

 

コレをうまく利用して、勉強全体を好きになればいいのです。

 

例えば、苦手な科目の間に新しい科目を導入してみるなどして、飽きから解放することができます。

 

このように気分転換として、新しい科目を取り入れていくのも効果的です。

 

勉強は、広く浅くではなく、狭く深くがセオリーです。

もっとも、最高の理想は広く深くです。