資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

そこそこの勉強で取れる資格、それがFP3級!!

私が取った資格の中で、簡単かつそれなりにためになった資格。

 

それがファイナンシャルプランナー3級です。

 

一発合格することができました。

合格して保険会社に就職するようなことはありませんでしたが、お金に関しての知識が付きました。

非常に有意義な勉強となりました。

さて、FP3級はどのくらいの勉強で取れる資格なんでしょうか?

 

そのときは、特に時間を記録していたわけではないので正確な時間はわかりませんが、おそらく、2カ月くらいしか勉強していなかったと思います。

 

そこそこしか勉強していなかったような記憶があります。

 

参考書も一冊、基本的にはこれだけで合格しました。

 

それなりに努力できる人であれば全然独学で合格できると思います。

 

ファイナンシャルプランナーは人気資格です。

どんどんと認知度が上がっている資格です。

 

取る価値は十分にあると思います。そして、多少は宅建士試験の科目と重なる部分(具体的には不動産税のところ)があるので、ダブルライセンスも多少は効率的に取得することができると思います。

 

肩書を一つ増やす資格としては最適な資格だと思います。