資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ファイナンシャルプランナー3級に合格する方法とは!?

私がファイナンシャルプランナー3級に合格したのは、約6年ほど前になります。

当時は資格を取るということもなく、ほとんど目標なくただただ、一日を消化するかのごとく過ごしていました。

 

というよりも大人になってまで勉強する気になれませんでした。

 

しかし、さすがに年齢も上がってきて、30代に近づき、危機感を抱いたのか何かを資格を取ろうと思い、目指したのがファイナンシャルプランナーという資格でした。

 

当時、ファイナンシャルプランナーの方がテレビに出演し始め?の時期でしたので、非常に新鮮で、これはいい資格だと思い、受験しました。

 

こんな感じで動機は非常に簡単でした。

 

とにかく資格試験をなんか一つでも取りたい、これが当時の最大の動機でした。

 

そんなこともあり、なんとなく始めた勉強でしたが、それなりに続けることができ、

 

結果はなんとか1発で合格しました。

 

これが後に私が資格マニア?への道を進むことになる転機と言っても過言ではありません(笑)

 

やはり、人間、成功体験って大事です。

 

それからは行政書士、宅建士試験と合格を重ねてくことになります。

 

資格試験全てに共通する合格する方法とは!?

 

資格試験合格に必要なのは、効率的な勉強方法と継続させる力です。

 

これだけあれば、日本にあるほとんどの資格試験は合格できるでしょう。

 

イメージとしてはベクトルです。

力の大きさ(勉強時間)と力の向き(的確な勉強方法)があれば合格は達成できます。

 

 

この二つさえあれば誰でも合格することができます。

ファイナンシャルプランナー3級も、もちろん例外ではありません。

 

さらに具体的に合格する方法を伝えると

 

まずファイナンシャルプランナー3級はごく基本的なことを問われるということです。

 

そして、基本的な勉強方法をやれば合格できます。

 

さて、基本的な勉強方法とはいったいどんなことなんでしょうか?

 

それは非常にシンプルです。

インプットして、アウトプットすればいいのです。

 

言い換えれば、覚えたことを吐き出せばいいだけです。

 

具体的にいえば、テキストを読む、問題演習をする!!

 

たったこれだけです。

 

正直、FP試験に、一風変わった攻略法なんて必要ありません。

ただ、王道の勉強の勉強すればいいだけです。

 

迷わず勉強してください。

 

最後にオススメの参考書と問題集を紹介します。

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 人気もあり、私も2級版を持っています。

フルカラーテキストとポップなイラストが勉強らしさを感じません。

勉強に苦手意識のある人にオススメです。

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 やはり、問題集も買いましょう。

問題集と基本書は同じ出版社のものを買うと連携なんかしている場合も多く、効率的な学習ができます。

 

以上、FPファイナンシャルプランナーに興味ある方はぜひ受験してみてください。

 

ちなみに、オードリーの春日さんもファイナンシャルプランナーに挑戦するみたいです。

 

 

sikakukun.hatenablog.com

 

 

私だって合格できたんですから、きっとあなたにだって合格できるはずです。