資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

資格を取って良かったこと

資格を取って良かったことはもちろん、自分に自信がつくことが一番だと思います。

そして当たり前ですが、知識として残るということです。

 

勉強したことは失われません。

 

もちろん、多少記憶を維持することは必要ですが、ダイエットなんかと違って、すぐに

リバウンドして元の体系に戻るということもありません。

 

勉強したことは誰にも奪われないのです。

 

菅田さんのCMじゃないですが(笑)

 

そして、仕事に直結できるということです。

 

これらが資格を取って良かったことだと思います。

 

逆に悪かったことを考えてもあまり思いつきませんが、せいぜい時間的なロスと

金銭的なロスでしょうか?

 

後者は独学でなんとか軽減することは可能です。

 

そして、どうせ無駄な時間があるのならば、勉強に充てたところで何ら損にはならないと思います。

 

私の場合は、喫煙者だったということもあり、禁煙したことでタバコの吸う時間も節約できています。

そしてお酒をのむことも極端にへったので、その分、勉強する時間に充てることができました。

 

ぼーっとしたり、自分が自分でなくなってしまう時間を作るよりも勉強する時間の方が大事だということに気づきました。