資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

明日は行政書士試験の合格発表日!!

明日は行政書士試験合格発表日です。

 

予定ではたしか9時から発表されるみたいです。

 

合格発表日というけれども、そんなめでたい日ではありません。

 

言い換えれば、

 

不合格発表日です。

 

そんげー皮肉な言い方になりますが、

 

明日は受験生の9割程度が涙をのむことになります。

 

そんだけ、行政書士試験はシビアな試験なのです。

 

私もかつては、涙をのみました。

 

ただ、死ぬほどショックだったかといわれれば、そうではありません。

 

なぜならば、手ごたえで不合格と試験当日にわかっていたからです。

 

 

本当に苦しいのは、自己採点がギリギリでまだ、どっちに転ぶのかわからない人たちです。

たとえ不合格だったとしても、そんなに悲しむ必要ありません。

 

明日、もしダメだったっとしても、行政書士試験はなくなりません。

 

挑戦する限りチャンスはあります。

 

今年の合格率はどのくらいなんでしょうか?

 

10%は超えているような気がしますが、どうなんでしょうか?

 

個人的には没問で、救われた人もたくさんいると思います。

 

救われるというよりも、もともとそんな問題でない前提で挑戦しているわけですから、マイナスだったものが0に戻っただけです。

 

例えるならば、敷金が戻って来るのと同じです。

 

まぁとにかく、泣くか笑うかは明日の発表次第となります。