資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

小学3年のとき、教師から受けた体罰がいまだにトラウマな件・・・

体罰が悪いかどうかなんて、悪いに決まっています。

 

必要悪だなんて意見もありますが、やはり自分の親からのしつけであってもちょっと抵抗があるのに、生活を一緒にしたこともない、教師から体罰を受けるというのは非常に心に傷を負うと思います。

 

幸いにも私は体罰が徐々に強く非難される時代に青春時代を過ごしたので、おもいっきりグーパンチで殴られたり、蹴り入れられたりだとかいう経験はありません。

 

しかし、小学校低学年のころ、小学3年生のころに担任から

 

「おまえなんだって!?こら、いいかげんにしろよ」ってすごまれて、胸倉掴まれて、頭を壁に押し付けられたことがあります。

 

まだ小さかった僕は、あまりの恐怖で泣き出したのを覚えています。

 

原因はもちろん、私の生意気な態度にありましたが、大の大人が感情むき出しに10歳にも満たない子供をあんなにすごんで良いのでしょうか?

 

間違いなく、あの1件がトラウマになっています。

 

私よりもすごい体験した人なんてごまんといるでしょうが、その人達がなんらダメージをおっていないはずがありません。

傷はかならず、負うはずです。

もちろん、物理的なケガだけではなくトラウマなどの心の傷です。

 

それを教師が簡単につけていいはずはないとおもいます。

 

とくに低学年に対しての体罰はもっての他だと思います。