資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

今まで取った資格の勉強全時間合計してみたら・・・・すごいことになりました。

今回は、自分がいかに資格勉強に時間を費やしてきたのか?

 

合計何時間で、またそれはどのくらいすごいことなのかを調べてみました。

 

と言っても、試験勉強するたびにわざわざ一日何時間勉強したとか、そういった類の記録は一切つけていません。

 

なので、正確な勉強時間なんてわかりやしません。

 

そこで、今回はネットで転がっている平均合格学習時間を調べて、それを足して、算出していこうと思います。

 

やっぱり記録って大事ですね。

 

こんなことならば、毎日エクセルで管理しておけばよかったです。

 

ちょっと後悔です。

でもそんなこと言っても仕方ありません。

 

とりあえず今回はネット上で調べて算出することにしました。

 

考え方によってはネットの情報の方が良かったかもしれません。

 

ネットの情報がすべてというわけではありませんが、ある程度個人のよりも平均的な数値になるとおもいます。

 

各試験、合格するための勉強時間が、どのくらいかかるか?

 

知りたかった方はぜひ参考にしていみてください。

 

こういった情報を読書に情報提供できるということも、ブログを運営していくうえではは大事なことです。

 

今回の調査はまさに一石二鳥です。

 

では調べみたのでざっくりと下にまとめてみました。

 

行政書士試験・・・・・・500時間

 

宅建士試験・・・・・・・250時間

 

FP3級・・・・・・・・・150時間

 

危険物乙4・・・・・・・50時間

 

となりました。

もちろん、諸説あります。目安程度にお考え下さい。

 

足してみると、950時間となりました。

 

う~ん、実際のところこれより勉強したか?していないかはよく覚えていません。

 

こうやって時間だけ見ると、思ったよりも勉強していませんね(笑)

 

1000時間ならば一日に毎日、2時間とちょっとしか勉強していない計算になります。

 

ちなみに私の今目指している、司法書士試験は3000時間程度と言われているので、今まで苦労して勉強してきた、3倍も努力しなければなりません。

 

半端ないな!!司法書士試験

 

さらに司法試験だと、1万時間だとか、計り知れないだとか言われているので、もう次元のまったく違う話になります。

 

 

もう勉強し続けられる才能や根性がないと無理ですね。

 

1日でも良いから、10時間勉強してみたいものです。

 

今の環境では絶対無理です。

 

今回調べてみた感想を一言で表して、記事に終止符を打つことにします。

 

 

まだまだ大したことねぇな!!!俺も