資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

学生時代に学年1位、2位だったやつの特徴・・・・やっぱり母親が・・

学生時代に常に成績が1位か2位だったやつがいました。

私はそのあと追うわけではありませんでしたが、大体5、6位といった感じです。

 

意外にすごいでしょ!?私(笑)

 

中学生時代の話ですが、1度も、たぶんどの科目でもその友人には勝てたことがありませんでした。

 

自分とはなにが違ったのか?

 

今思えばこんなところが人と違っていたとか、小学生からどうだったとか、親はどうだったとか特徴を書いてみようと思います。

 

そうすることで成績優秀者の特徴がわかると思います。

 

まずタイトルにもある通り、親の特徴です。

 

優秀な同級生の親ってどんな感じ!?

 

 

その友達の親は絵に描いたような教育ママでした。

 

メガネをかけ、いかにも真面目そうなお母さんでした。

 

子供のIQは母親次第なんてのもあるようですが、まさにそれを意識したかのような教育ママといった感じでした。

 

まぁ外見とたまに見られる言動のみで判断しているわけですからもしかしたら、違うのかもしれませんが、確かに公文式や塾には通わせていたようなのでそういう要素はあったんでしょう。

 

特に大金持ちだとか、医者とかいうわけでもなく普通の家庭だったと思います。

 

父親はよくわかりませんが、そこまで教育的って感じでもなく、優しそうなお父さんでした。

とにかく、お母さんは厳しめでした(笑)

 

印象強すぎです(笑)

 

優秀な同級生の幼少期の特徴とは!?

 

そして本人の特徴です。

 

その友達とは、小学校からの幼馴染でしたが、やっぱり興味のあるものが真面目でした。

 

登下校で一緒になることも多く、その際は、虫や草といった植物の名前などを教えてくれたりしました。

 

自分はそういうの一切興味なく、から返事をしていた悪ガキでした(笑)

 

というか小学生の頃にそんなことに興味持ちますかね(笑)

 

そして、たまに出されるのが、なぞなぞです。

 

恐らく、なぞなぞが好きだったでしょう。

 

よく出されて、答えを出せずに苦悶していたのを覚えています。

 

優秀な人は子供時代からパズル好きっていいますもんね。

 

そして、そこまで目立ちはしなかったとものの、小学生の段階で成績は優秀でした。

 

中学生になると順位が出るので、わかり易いくらいに優秀でした。

 

科目でも全科目、平均的に高水準で不得意科目はなかったんだと思います。

 

あったとしても努力でカバーしていたのでしょう。

 

とにかく、全科目、9割いくような感じでした。

 

最終的には有名大学まで進学したみたいです。

 

本当にすごいやつでした。

 

やっぱり成績は母親次第!?

 

親の特徴が当てはまるかどうかはわかりませんが、やはり母親の影響は強いなぁと思いました。

 

母親が勉強している姿を見せないと間違いなく、子供は自発的になんか勉強しないですよね。

 

やっぱり子供は親の背中をみて育つんでしょう。

 

うちの母ちゃんはどうだったかというと、一切勉強している姿は見ませんでした。

 

悲しいかな読書している姿も記憶にありません(笑)

 

なのでこんな中途半端な奴になってしまいました。

 

 

よく、プロ野球の選手の息子が、野球をやって、プロを目指すということがありますが、あれだって結局のところ、親の影響が大きいわけです。

 

そりゃ、部屋中に野球のポスターやバットやボールがあれば、興味を持たないわけないでしょう。

 

それと似ているわけです。

 

そして私の友人も、幼いころから勉強に興味を仕向けるように育てられたんじゃないかと思います。

 

すげぇー、ひがみ根性みたいな感じに取られるかもしれませんが、実際、そんな傾向があるような気がします。

 

実際に、この友人だけでなく、成績の優秀者の多くは母親のキャラが強かったような気がします。

 

東大いったやつもそうでした。

 

そして公文式はやっぱり強い!!

 

高校時代にも、数学の得意なやつがいましたが、そいつも公文式出身らしいです。

 

この辺にも、成績上位者になるヒントがあると思います。

 

 

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理?に3兄弟が合格!

 

 

 

子供が優秀なのは遺伝なのか?はたまた、育て方なのか!?

 

結局のところどっちなんでしょうか?