資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

年始そうそうインフルエンザに罹患した、失敗体調管理・・・・

昨年末の深夜から今年の年明けから1時間くらいの間でインフルエンザに罹患してしまいました。

 

年始からそうそうインフルエンザにかかるとは夢にも思っていませんでした。

 

なぜ私が年明け早々にインフルエンザにかかってしまったのか?

今を思えば、当然の体調管理不良があったらからです。

 

f:id:sikakukun:20190128004553j:plain

 

その失敗をみなさんに提供することで日々の体調に管理に役に立てていただけたらと思っています。

 

時は平成30年度大晦日、メイウェザー対那須川天心戦を興奮して見終えたあたりから異変が生じました。

 

ちなみに管理人はこの世紀の対戦を非常に楽しみにしていました。

 

sikakukun.hatenablog.com

 

そして日本人でありながら、メイウェザーを最終的には応援していました。

 

勝って当然、そう思いました。

結果は皆さんもご存知の通り、圧勝といえるまでのメイウェザー選手の勝利でした。

 

あれで、何億とは・・・・うらやましいです。

 

正直なところ、キックありルールでも、メイウェザーが勝っていたかもしれません。

 

 

 

話は戻って、始まりはまず風邪のような症状でした。

 

そこから次の日に高熱、さらに高熱と続いたため、2日後に病院に行き、検査の結果、インフルエンザという検査結果が出ました。

 

ちなみにA型です。

 

新薬のゾフルーザが処方されるのを期待していましたが、田舎のせいかタミフルでもなく、吸い込みタイプのやつでした。

 

まぁその後は解熱していき、徐々に元気を取り戻していったわけですが・・・。

 

正月休みはほぼ全滅しました(笑)

 

本当にショックでした。

 

インフルエンザに掛かってしまった原因!?

 

なぜ一体、私はインフルエンザにかかってしまったのか?

 

考えたら一発でこれが原因かなという、体調管理不良がありました。

 

それが

 

寝不足です

 

 

当時年末に休みが入ったということもあり、もう何時間でも起きれるぞ状態が続き、かなりの寝不足に陥っていました。

 

しかも、成長ホルモン分泌タイムといういわれる、ゴールデンタイムもほとんどパソコンか参考書ひらいていました。

 

それが大きな原因だったと思います。

 

免疫が低下している中、スーパーやコンビニなどでウィルスを貰ってきてしまったのかなというのが僕の予想です。

 

ちなみに、インフルエンザの予防接種は受けていました。

 

重症化しないってどこのことをさすのかわかりませんが、肺炎になりませんでしたが、結構普通に熱はバンバン上がるし、辛いことは辛かったです。

 

僕の中では重症です(笑)

 

 

やっぱり、寝不足というのは非常に健康管理としては最悪ですね。

 

まず、大前提として、睡眠時間は確保した方が良いと思います。

 

それもできるならば、成長ホルモンが分泌されているという時間帯、22時から2時は寝ていられるようにすることが大事だと思います。

 

まとめると、私の中での体調管理は寝不足をなくすことです。

 

これは冬のみだけではなく、全期間共通すると思います。

 

そして、第一前提であると思います。

 

寝不足の状態でマスクしようが、手洗いうがいしようが、風邪を引いたり、インフルエンザにかかったり、するんでないの?

というのが私の考えです。

 

つまりが睡眠ファーストというわけです。

 

 

 

 

今週のお題「冬の体調管理」