資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

最適な勉強方法とは・・・ひとそれぞれ・・・なのに私が読み勉を選択するのか?

最適な勉強方法とはひとそれぞれだと思います。

 

書く勉強方法が非常にあっているという人もいれば、他人の話を聞くことが一番の勉強方法という人もいます。

 

そのことは重々承知していますが、それでも、私が強くオススメするのが、読む勉強方法です。

 

これが一番最適だと私は信じています。

 

なぜか?

 

確かに書く方法や講義を聞く方法でものすごい効果がある人もいるにはいますが、

 

大前提として、

 

記憶の定着、特に長期記憶は

 

 

何度も繰り返す!!

 

ことでだんだんと色濃くなっていくからです。まぁ

根拠はエビングハウスの忘却曲線という有名なものがあります。

 

説明は割愛しますが、ようは実験したら、すぐに復習することで記憶は定着しやすいということです。

 

この何度も繰り返すということだけにスポットを当てると、

 

もっとも効率的なのは

 

 

読むという作業だからです。

 

もっとも、簡単かつもっともはやく繰り返すことができるからです。

 

だから私は読み勉を選びます。

 

もうひとつ、読み勉にはメリットがあります。

 

それは3日坊主になりにくいということです。

 

むしろこれが一番大事かもしれません。

 

大人の勉強方法は子供の勉強方法からシフトしていかないと駄目です。

 

 

sikakukun.hatenablog.com