資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

今日から行政書士試験を目指そうと考えている人へ

一部の人間の中で今日は特別な日だったのかもしれません。

 

なぜならば、今日は行政書士試験合格発表日だからです。

今回平成30年度の行政書士試験の合格率は12.7%だったらしいです。

 

言い換えれば、87.3%の人が涙を飲んだということになります。

 

ぶっちゃけ、不合格者の方が多いんだから、不合格発表日でも良いと思います。

 

f:id:sikakukun:20190130163915j:plain

 

 

今後受けようと考えている人に合格者の管理人からアドバイス 

 

一部のメディア、特にブログやツィッターなどSNSで今日が行政書士試験日だと知って、今後私も受けようかなと考えている人に何個かアドバイスしたいと思います。

 

 

まず、一つ目、

 

行政書士試験は誰でも受けれるけど、圧倒的に高学歴に有利の資格となっています。

 

そのことは忘れずに。

 

 

二つ目

 

満点は狙わないこと!!

 

試験ごとというと、満点を狙うイメージがあると思いますが、あえて満点狙わない方がうまくいく試験だったりもします。

 

行政書士試験はちょっと特殊な国家試験です。

 

三つ目

 

努力が実るとは限りません。運もある(笑)

 

以上のことを踏えて、頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

私の場合は運が良かったというのもありました(笑)

 

ちなみに、ある程度、行政書士試験のことは知っているよという人は下の記事をみてもらいたいです。

 

すぐに合格の秘訣がわかると思います。

 

一応、合格者なので、間違ったことは書いていないと思います。

 

 

sikakukun.hatenablog.com