資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

中学3年生のとき、半ば強制的に入塾させられた話

今回は資格とは全く関係がありません。

 

私の過去の話です。中学生のころの懐かしい話です。

 

以前にも私の両親が比較的、教育ママ、教育パパ的な要素を持っていて、私に習い事などをさせてくれたという記事を書いたと思います。

 

特に父が教育熱心であったと思います。

欲しいなという参考書は文句も言わずに買ってくれました。

 

そんな話をまた思い出したので、ネタ切れ感もあり、記事にしたいと思います。

 

それは中学3年生のころの話です。

 

夏休みも過ぎ、もうすでに、高校受験を意識して周りも勉強モードになっている中、一人まだのんびりモードの男子がいました。

 

それが私です。

 

進路相談で先生にさんざんなことを言われ、親の希望の地域ナンバーワンの進学校どころか、ナンバー3ですら危ないといわれてしまいました。

 

そこで、親が考えたのか、

 

数日後、私にさらっと、

 

塾に入りなさい!!

 

とほぼ強制的に入塾させられました。

 

同じような経験がある人も多いと思いますが、私の場合は特に唐突に入塾が決まってしまいました。

 

それまで塾にはいったことがほぼなく、合ったとしても短期の夏期講習だとかです。

 

ただ、結果的に言えば、私には塾が

 

超合っていました!!

 

成績はぐんぐん伸び、ナンバー3の進学校に入れる学力もこえ、最終的にはナンバー1進学校に入れるまでの実力がありました。

 

本試験での得点は確か・・・・

 

250点/300点

 

くらいになっていたと思います。

もしかして、今は配点などは違うのかもしれません。

当時は5科目、60点×5科目になります。

 

要するに各科目、8割は超えていました。

 

内心は悪かったですが、点数自体はかなりいい方だったと思います。

 

ちなみに夏の時点でどれくらいだったかは忘れましたが、100点代であったことは間違いないと思います。

 

進学校ナンバー3のボーダー点を考慮して、それが無理と言われていることからして、

おそらく・・・

 

150点前後くらいだったと思います。

 

ということで、かなりの伸びになると思います。

 

塾にも合う合わないがありますが、自分自身ここまで成績が伸びるとは思ってもいませんでした。

 

塾が合う人には絶対塾をオススメします。

 

あの時は、両親になんて強引なことをするんだと怒りにも似た、なかばあきれたような感情がありましたが、結果としてはかなりありがたいことになりました。

 

強引に資格試験にこの記事を紐づけるとしたら、塾に合う、合わないがあるのですから、予備校などの通学が合う合わないもあるということです。

 

もちろん、最低限、成績アップはあるんでしょうが、伸び率という点ではあうあわないがあるとは思います。

私がなんでこんなに成績が伸びたのか、今思うと当時から集中して傾聴できていたからだと思います。

 

人の話を傾聴する能力は結構高いと自負しています。

 

授業中に寝たことも数えるしかありません。

もちろん、塾なんて一回も寝たことがありません。

大学でも寝たことがありません。

 

不思議に思うかもしれませんが、塾の授業中に寝る人も少なくはないんですよね。

 

そんな人が成績伸びるわけがないのです。

 

つまりは傾聴することは、成績アップのための必要最低条件、つまり第一前提となるわけです。

 

 

 

 

塾に行かせてくれた、親には本当に感謝でしかありません。

 

そして、あの時お世話になった塾にも感謝です。

 

 

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)