資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

2019-01-23から1日間の記事一覧

私の好きな作家は池井戸潤さんです。

半沢直樹シリーズで一気に全国に名を広めた作家、池井戸潤さん。 私も半沢直樹シリーズを気に、原作を読むようになりました。 ドラマがあまりにも面白く、先を知りたくなって原作を読んだ次第です。 はっきり言って、私はほとんど小説は読みません。 しかし…

神童!?六法全書を小学生から読み始めた話

すいません。 はじめに謝ります。 なぜならば、タイトルは完全なる釣りだからです。 私が神童ということもありませんし、六法全書を読みはじめてすべて暗記したような話でもありません。 ただ、小学生低学年で、六法全書を開いたことはあります。 ですが、す…

本試験の雰囲気には飲まれない方法とは!?

私のなんだかんだで、高校入試、大学のセンター、大学入試、、国家資格など、本試験を経験しています。 これはもはや試験慣れしていると言ってもいいでしょう。 そんなこともあり、最近では本試験であんまり、緊張しなくなってきました。 これは単に、経験値…

なぜ、英語よりも法律の勉強だったのか・・・

私は社会人になってからの資格取得は法律に徹底的にこだわりました。 というのも、行政書士試験、宅建士試験は合格しましたし、社労士試験は、途中で挫折したが、3カ月くらいは勉強しました。 そして今は司法書士試験の勉強をしています。 一方、英語はほと…

お酒やめて、7カ月たちます・・・・。アル中思考の私が禁酒した方法

今、絶賛禁酒禁煙中です。 ちなみに禁煙は 7年ほどたちます。 もうタバコはよほどのことない限り、復活することはないでしょう。 禁酒は少し怪しいですが、とにかくあと、数年は続けたいと思います。 禁酒のいいところは、まず体に負担がかからないというこ…