資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

北海道にまた大地震が・・・・道内在住、管理人のその時

本日、2月21日、午後9時22分ごろ、大きな揺れがまた道内を驚かせました。

幸いのことに、私のところは大丈夫でした。

 

そのころ、私はというと、家で寝ていました。

 

仕事がハードだったので、つい寝てしまったのです。

 

そして、揺れとともに、すぐに飛び起き、臨時体制に入りました。

 

パン1なのにです(笑)

 

とにかく、すごい揺れでした。

家の中で歩くのもやっとなくらいです。

本当に去年の地震を思い出すくらいにすごかったです。

 

今回は停電もなく、地震後は普段通りの日常を取り戻していますが、ニュースをみて、気になるのが、震源が去年と一緒ということです。

 

正直、怖いです。

 

去年のあの日以来、しばらく自分の中で、揺れてもいないのに、揺れを感じるようになりました。

 

ポケットの中のスマホがなっていないのに、なっている感覚と一緒です。

 

そして、また地震が起きるのではないのかという恐怖でたまりませんでした。

正直、あの時のストレスは半端なかったです。停電も重なってなおさらでした。

 

そして、今回、ようやく恐怖が和らいできたときにまた一発きました。

 

震源地が一緒って・・・

 

とにもかくにも、停電や大きな被害がなくて良かったです。ニュースでも現時点で大きな被害がないそうです。

 

ちなみに前回の地震でやったことは、自分の住んでいる住居の築年数を調べたことです。

なぜか?

 

やはり耐震性が気になったからです。

 

www.takkensi-goukaku.org

 

気になる方は読んでください。

 

去年の地震の状況なども書いています。

 

宅建士試験合格者として、得た知識が役に立った瞬間です。