資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

卵かけご飯について熱く語ってみる!!醤油の量や他調味料について

卵かけご飯、人それぞれこだわりがあると思います。

 

今日はそんな卵かけご飯について、熱く語ってみようと思います。

 

 

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

 

 

 

熱々のご飯に、卵をのっけて、醤油を垂らして、かきまぜ、一気に口に運ぶ!!

 

 

という人がほとんどだと思います。

 

中には醤油は一切、たらさないという強者もいるでしょう。私は正直、この食べ方は無理です。

 

私のこだわりの食べ方を紹介します。

 

まずはご飯についてです。

 

まず、熱々にはしません。ちょっとぬるいぐらいがちょうどいいと思っています。

 

なぜ熱々にしないのかというと、卵が熱によって、半々熟になるのがどうも許せないからです。

 

そして、ご飯も粘り気が少なく、固めが好きです。

 

そして、卵はできたら、別の器で混ぜたいです。

 

これは何となく、この方がおいしく感じるからです。洗い物を増やしてしまうので、最近はご飯に直接落としていますが、本音は別の器を使いたいです。

 

そして、しょうゆはちょっとではなく、多めに入れます。

 

塩分の取りすぎもよくありませんが、卵かけご飯は特に、多めです。

色が黄色ではなくなるくらい入れます。卵の液体の3分の2くらいは入れます。

 

これで出来上がりです。

 

忘れましたが、玉子のサイズはMかLの大き目のサイズが好ましいです。

 

 

ちなみに、ラーメンの山岡家のたまごかけご飯がお気に入りなので、家でもマネて、ごま油少量と、鰹節とワケギを入れて食べることもあります。

 

かなりおいしいです。

 

卵かけご飯ってそれぞれこだわりがあると思います。

 

あなたはどんな卵かけご飯が好きですか!?