資格を取ろう!!勉強の仕方、コツを教えます!!

資格依存のおっさんによるブログです。資格試験で培った勉強方法を公開したいと思います。

ゴロ合わせには相性があるということ・・

資格試験のみならず、受験勉強でも出てくる暗記法が、語呂合わせです。

 

ゴロ合わせって使っていますか!?

 

管理人は宅建受験の際に、参考書に載ってあった、秀逸な語呂合わせのおかげで、本試験本番でかなり役にたったことがあります。

 

そして、お金を出して、語呂合わせを買ったことがあります。

 

さらには、自分でブログ作成して、民法の語呂合わせを公開しています。

 

以前も記事にしました。

 

 

sikakukun.hatenablog.com

 

ゴロ合わせのすごいところは、本当に覚えやすいものだと、10年でも20年でも記憶に残るということです。

 

ただ、ゴロ合わせって結局のところ、相性です。

 

いかにも難しくて普段使わない言葉がゴロにあったってイメージも付きづらいですし、難しいです。

 

私の購入した語呂合わせはそんな感じでした。

 

○○なんて言葉普段使わないし!!

 

こんな感じになります。

 

なので、私の作るゴロはなるべく、簡単なものを使っています。

ただ、やはりこれだけは相性なので、合う合わないはあると思います。

 

 

そして、やはり、覚えやすく使えるゴロというのは、短いことが第一条件です。

 

 

その点も気を付けています。

 

ただ、やはり相性です。

 

これだけはどうしょうもなりません。

 

ちなみに、それがどうしても気になるようであれば、自分で作るのみです。